よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 大衆酒場やぶき ランチに中華そば 上品で丁寧な味で美味しくておすすめのお店

久しぶりにかなりおすすめのラーメンが食べれるお店を発見したので、紹介します。間違いなく人におすすめできるクオリティで、たまたま入ったお店で出会いました。

 

お店の名前は「大衆酒場やぶき」で、お店は本通りにあります。

f:id:merrywhite:20211010201834j:plain

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューですが、かなり評価が高いことがわかります。

 

「ランチにて利用させていただきました。
広島にこんな美しいラーメンがあったのか…と感動しました。
以前、関東在住時に似たようなラーメンを食べたことがあり、「広島でも食べれるお店ないかな…」と思っていたところでの出会いでしたので、とても嬉しく思いました。
見た目の美しさだけではなく、作り手さんの丁寧さや、こだわりが沢山詰まった1杯に感じました。スープ、具材、麺、全てにおいて感動しましたので、親しい人にも是非おすすめしたいです。
またお店に食べに行くのが楽しみです。」

 

「立町の 大衆酒場やぶき さん夕食で伺いました。鰹のたたき、ごまさば、手羽先餃子、ポテトサラダ を戴きました。美味しかったです。ランチで中華そばの営業をされているのでランチも伺いたいです。
2回目はランチで伺いました。中華そば+煮卵を戴きました。出汁の利いた少し甘めのスープで美味しかったです。麺の下の丼の底から あさり が出てきたのには驚きました。丼の縁に掛けてある低温調理のチャーシューも美味しかったです。トッピングの三ツ葉の長い茎もアクセントになり丼に掛けたチャーシューといい 綺麗なトッピングですね。あさりを麺の下に隠してるのも やりますね。」

 

間違いなく期待できるお店です。お店の外にある券売機でまずは食券を購入します。今回は、中華そばにしました。あなごめし、肉めしも美味しそうです。限定麺はまたの機会に。夏に冷やし梅蕎麦セットもよさそうです。

f:id:merrywhite:20211010202127j:plain

 

食べログのお店情報です。

 

「広島電停立町電停すぐ」海の幸を中心にした料理とお酒が楽しめる大衆酒場
懐かしい感じのする店内ですが、料理はどこか新しい創作大衆料理をお出ししています。
長崎ハーブ鯖と広島の大黒神島で穫れる神の牡蠣は、安心して生で食べれる逸品になります。その他にもネバネバ月見爆弾やトロたくタワー等斬新な一品も豊富にご用意。〆に鯖の釜飯は必食です。カウンター席には蛇口が設置されており、キンミヤ焼酎がなんと飲み放題! お好みの飲み方でお楽しみいただけます。

 

店内は昭和レトロな感じです。こういった雰囲気が好きな方にはたまらないですね。ノスタルジーです。

f:id:merrywhite:20211010202311j:plain

 

びっくりしたのが女性のお客さんが入っていたこと。つまり、味が上品であるとわかります。お冷はびっくりするくらい大きいやかんでセルフになっています。ちょっとびっくり。

 

 

そして、こちらが注文した中華そばです。これはかなり美味しそうなビジュアル。

f:id:merrywhite:20211010202412j:plain

 

下に薬味があり、味変できます。ちなみに柚子胡椒でした。

f:id:merrywhite:20211010202502j:plain

 

まず、スープですが、これが絶品。上品で深みのあるスープで、甘みがあってめちゃくちゃ美味しいです。このレベルのお店ってなかなか出会えないです。トッピングは白髪ねぎ、水菜、シイタケ、メンマなどなど、すべての素材がよさそうなのがわかります。

f:id:merrywhite:20211010202533j:plain

 

チャーシューもこの上品なラーメンに合う感じで、あっさりしているのに味がしっかりついています。美味しい。

f:id:merrywhite:20211010202700j:plain

 

そして、下の方から貝がでてきました。これはびっくり。魚介系の味もでているんですよね。

f:id:merrywhite:20211010202746j:plain

 

初めて利用した感想ですが、とにかく美味しいです。あっさり系で食べた中でトップ3に入ると思います。この出会いはほんとうにうれしいですね。間違いなくリピートしますし、違うメニューも食べてみたいです。さらには夜も一度、利用してみたいし、他の料理がとにかく食べたくなるクオリティのお店でした。ごちそうさまでした。

 

「お店情報」

店名    大衆酒場 やぶき

住所    広島県広島市中区立町 6-13 立町ビル 103

営業時間    18:00~24:00(L.O.23:00)

日曜営業

定休日 不定