よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

呉服町 月や 本店 支那そば 珍しいあっさり醤油ラーメンがめちゃ美味しい!オススメです

最近、呉服町付近のランチにハマっているんですが、この辺り、ちょっとしたグルメスポットだと気づきました。ワンコインランチも多いんですが、とにかく隠れ的な美味しいお店が多い!まだまだ開拓できていませんが、喫茶店もあるし、まだまだ行きたい店が多くていいですね。


そして、今回は、以前から気になっていた支那そばのお店。千葉に住んでいた時はよく見た支那そばですが、まさか、福岡で拝見するとは。しかも、なんだか、いつも混んでいるような感じなんですよ。福岡の人は博多ラーメンじゃないの?と思ってかなり気になっていました。


今回はたまたまラーメンを食べたくなったので、ついつい寄ってみる事にしました。

f:id:merrywhite:20211226215708j:plain



お店の名前は、Chinese Noodle Tsukiyaです。なんで、チャイニーズヌードルなのかはおいておいて、訪問する事にしました。

f:id:merrywhite:20211226220446j:plain

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「店屋町はオフィス街に近いからかランチを食せるお店が多い。
そんな街にある醤油ラーメンのお店。
鶏ガラと甘めの醤油それが絡むちぢれ麺と三位一体で美味しい。
ラーメンにシュウマイセット(シュウマイ2個とごはん)をつけるとおなか一杯。

店内はラーメン屋という感じではなくおしゃれで女性の方でも入りやすいと思う。」

 

「女性1人でも気軽に入れるような、カフェのような店内。
替え玉は麺が太いため茹で時間がかかるので、出来ないとの表示ありとの事で、支那そば大盛
750円を注文。
期待値が高すぎたのか、私には甘い、そしてしょっぱ過ぎました」

 


店内は外観と同様にめちゃくちゃオシャレです。ラーメン屋さんなのになぜかワイングラスが飾られています。めちゃ不思議な感じ。

f:id:merrywhite:20211226221027j:plain



ちなみに、こちらのお店は平太麺を使用しているので、お時間を頂きますとのこと。また、博多ラーメンに多くある替玉もないので注意してください。


そして、こちらが御品書きです。支那そばがなんと600円!さすが福岡。そして、チャーシューそばが750円、エビワンタンそばが750円。後、ここのお店特有ですが、柚子そばが750円、かぼすそばが750円。そして、辛そばが800円です。興味をそそられますが、今回は支那そばにしました。お試しなので。

f:id:merrywhite:20211226221040j:plain



後、気になるのがランチセットで、黒豚でかしゅうまいセットと、ソースかつ丼セット、そして、こだわりの卵かけごはんセットです。となりの人は、我慢できなくて、ラーメンを注文した後に、こだわりの卵かけごはんセットを注文していました。気持ちがめちゃ分かるんですが、炭水化物ばかりで太りそうなので我慢。

f:id:merrywhite:20211226221056j:plain



そして、こちらが注文した支那そばです。あっさり系なのが見た瞬間に分かると思います。具は、海苔、ネギ、チャーシュー、メンマです。

f:id:merrywhite:20211226221418j:plain



まずはスープから。うん、これは美味しい!これまで支那そばのお店を食べてきましたが、一番コクがあって美味しいです。これは確かに癖になる。あっさり系のラーメンってあっさりで終わるんですが、ここのラーメンはしっかりコクがあります。

f:id:merrywhite:20211226221428j:plain



続いて麺です。これがまた美味しい!やっぱりラーメンはスープが命ですが、だからこそ麺も進みます。これ、飲んだ後に食べたら絶品ですよ。

f:id:merrywhite:20211226221438j:plain



チャーシューは、薄目であっさり系です。ラーメンがあっさりしているので、コッテリしてもいいのかなと個人的には思いますが、、、これは好みですね。ちょっと物足りない感じです。

f:id:merrywhite:20211226221449j:plain



メンマもシャキシャキでめちゃ美味しいです。全体的なイメージは丁寧な上品なラーメンという感じでしょうか。

f:id:merrywhite:20211226221458j:plain


総評ですが、とにかく美味しいです。特に醤油ラーメンというジャンルにした時にトップレベルになると思います。


福岡と言えば、博多ラーメン、豚骨ラーメンですが、まさに真逆のラーメンでめちゃくちゃあっさりしています。その為、こってり、濃厚を求める人には合わないかもしれませんが、個人的にはめちゃ満足できました。


あっさりしているので、飲んだ帰りとか最高だと思います。中洲からそれほど遠くないので飲んだ後に食べて帰れたら絶対に幸せです。


もちろん、ランチで行ってもめちゃ美味しいので、是非、行ってみてください。次は、違う、メニューを頼んでみたいと思います。美味しいラーメン、ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

ジャンル:ラーメン、かつ丼・かつ重
住所:福岡県福岡市博多区店屋町2-21 店屋町ビル 1F
営業時間:(月〜土)11:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:日曜日、祝祭日