ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

渡辺通 中華そば 寿限無 魚介、鶏ガラの効いた透き通るスープが激うま醤油ラーメン

福岡で美味しい醤油ラーメンが食べたいという人はあまりいないかもしれませんが、私も実はそれほど醤油ラーメンは好きではありません。昔は醤油ラーメンばかりでしたが、最近は豚骨ラーメン、魚形系ラーメン、ドロドロ系ラーメンと色々と進化をしてきて、私が一番好きなラーメンも天下一品です。


実はあっさり系のラーメンはあまり好きではないのですが、ここは違うというお店を発見しました。お店の名前は「中華そば 寿限無」です。読み方は、「じゅげむ」です。これを聞いて思い出すのは、スーパーマリオの雲ですよね。ちなみに、wikiによると、「寿限無」(じゅげむ)は、早口言葉あるいは言葉遊びとして知られる古典的な噺であり、落語の前座噺とのことです。何か思いがあるんでしょうかね。

f:id:merrywhite:20210504163415j:plain

場所こちら。

 

 

Googleの口コミです。

 

「福岡の非豚骨系ラーメン屋の中でも、素晴らしい醤油ラーメンを出される名店です。店内では店名にもあります通り、落語が流れており、なぜか東京を少し感じてしまいます。メンマラーメンをオーダーしました。甘みはあるものの、九州では控えな、東京を感じさせる醤油ラーメンですが、ラーメンの麺、具材等すべてを考慮に入れたバランスが感じられて、食べ終わるときまで美味しさが変わらないというか、食べ終わるときにはスープに具材の味回ってまたバランスが良い美味しさを感じることができるというテクニックはさすがです。値上がりもありお手軽に食べられないお値段になりつつあるのは残念ですが、九州でおすすめできる醤油ラーメンだと思います。」

 

「本格的な醤油ラーメンを頂けるのお店です。入ってすぐに券売機でチケットを買ってください。そうしないと亭主にちょっと怒られます。今回は2回目だったので自然に立ち振る舞いできました!笑笑
スープはブシが効いてて美味しいし、メンマは美味しい。麺はもちもちの甘味がある美味しい麺です。とにかく美味しい、ゆっくり寛ぐとか歓迎されるとかそんなのはないけど美味しい醤油ラーメンを食べたい。それでいいのかな?落語が大好きなお店なのは珍しくて面白いと思います!」

 



営業時間は、昼と夜です。ただ、日曜日は夜は休みです。後、定休日が月曜日、毎月第二日曜日なので、注意してください。

f:id:merrywhite:20210504163634j:plain



店内はお昼どきだったのでお客さんで混んでいました。そして、こちらが注文したラーメンです。具は、白ねぎ、ほうれん草、なると、ノリ、メンマ、チャーシューです。見た目がキラキラしていますね。間違いなく美味しのが分かります。

f:id:merrywhite:20210504163655j:plain



みて下さい、このスープ。完全に透き通るスープですね。

f:id:merrywhite:20210504163708j:plain



そして、この厚みのあるチャーシュー!食べたら分かりますが、ほろほろまで煮られていて、激うま!こんなに美味しいチャーシューを食べたのは久しぶり。スープがあっさり系なんですが、魚介、鶏ガラの効いたコクのあるスープで、このあっさりと、チャーシューのこってりが相性ばっちり。ここにチャーシューだけ食べに来てもいいくらいですね。

f:id:merrywhite:20210504163722j:plain

 



麺は、超多加水の中太の麺を使っているそうで、量もあるので食べごたえもあります。一般的な博多ラーメンの1.5倍あるので、十分替え玉不要でお腹いっぱいになります。

f:id:merrywhite:20210504163745j:plain



初めて利用させてもらいましたが、かなりのクオリティでびっくりしました。ご主人がラーメンが好きなのが分かりますね。人によっては、福岡でここの醤油ラーメンが一番好きという人もいるので、醤油ラーメンが好きな人は一度は訪問してもいいのではないかと思います。


特に醤油ラーメンは飲んだ後にあっさりしていて美味しいので、ちょっと飲んで食べたいラーメンですね。ご馳走様でした。




【個人評価】
★☆☆(7.5点)

【お店情報】

店名 中華そば 寿限無 (中華そば ジュゲム)
ジャンル ラーメン
住所 福岡県福岡市中央区高砂1-18-1 高砂イングビル 1F
営業時間
[火~土]昼11:30~15:00 夜18:00~21:00
[日]昼11:30~16:00
日曜営業
定休日 毎月第二日曜日と月曜日
支払い方法 カード不可