よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

渡辺通 吉兜 辛子高菜のお店でランチ!豚骨醤油ラーメン、チャーハンが絶品

福岡の薬院駅近くの高砂には、美味しいラーメン屋さんが色々とあります。特に、醤油ラーメンのお店が多いのが特徴ですかね。このジャンルが集まっているのが珍しいですね。


そして、今回、利用したお店が「吉兜」です。お店のたたずまいがいいですね。和の感じがするお店です。ちなみにラーメン屋さんかと思ったら、辛子高菜のお店みたいで、副がラーメンみたいです。珍しいお店ですね。

f:id:merrywhite:20210430173543j:plain

場所はこちらです。

 

「吉兜さん
とっても美味しい辛子高菜屋さん&お昼は中華そば屋さんです。中華そばはあっさり、少し甘めのスープにつるっとした麺が相性よく優しい味に仕上がってます。
替え玉がないので大盛り注文になりますね。もう一つは醤油が効いた豚骨醤油になりますね。好みでどうぞ^ ^
しかしここの売りは辛子高菜!
油で炒めた辛子高菜が出てくるのですが、唐辛子の辛さが奥深く塩分濃度低めで上品な仕上がりでNICEです。お土産に買って行くのにぴったりで、きっと喜ばれます^ ^
大体の人は買って帰られてますね。600円〜。
クール宅急便での発送もやられてるので全国発送もOKですね。
吉兜さんの辛子高菜は一度は食べて頂きたい一品です^ ^」

 

「月水金昼のみオープン。
中華そば大盛り+鶏めし1150円也
あっさり中華そば。まずまず。
周り見渡すと豚骨ラーメンと白ご飯がほとんど。
その理由は豚骨の方がうまいから!そして唯一無二と言われる辛子高菜があるから白ご飯を皆頼む。30分ぐらいの滞在だったけど、圧倒的に辛子高菜の方が売れてる。1個600円の辛子高菜がここまで売れるとは。。美味しいけど買うのには踏ん切るつかず。
後は豚骨食べて判断。にんにくごましょうがと薬味揃いでこちらも旨し。」

 



こちらがランチのメニューです。らーめんが600円、ちゃーしゅーめんが850円、中華めんが600円、ちゃーしゅー中華麺が850円。麺大盛り、ごはん大盛りがそれぞれ100円アップです。

f:id:merrywhite:20210430174124j:plain



ちなみにセットメニューがあって、ちゃーはん、地鶏めし、白ご飯でそれぞれ750円で食べれます。私が訪問したときは、白ご飯しかないと言われて、残念・・・。隣の後から来た人も、なんだ~とぼやき。と思っていたら、一人分いけるということで私はなんとチャーハンに変更!

f:id:merrywhite:20210430174137j:plain



辛子高菜とお茶です。ここの辛子高菜がめちゃくちゃ美味しい!これは確実癖になります。注文もできるようですので、お好きな方は是非。

f:id:merrywhite:20210430174151j:plain



そして、こちらが注文したラーメンです。見た目は醤油ラーメンですね。具はシンプルにチャーシュー、ノリ、青ネギです。

f:id:merrywhite:20210430174207j:plain



麺は、中太のストレート麺です。食べた感想ですが、これは美味しい!スープは豚骨醤油みたいですが、かなりあっさりしていて、醤油ラーメンに近いかもしれませんが、こくがあり、スープをついつい飲んでしまいます。残念なのはレンゲがあるとスープが飲みやすいかな~という感じです。チャーシューも絶品。

f:id:merrywhite:20210430174222j:plain

 



そして、こちらのお店はラーメンも美味しいのですが、なんとチャーハンが絶品なのです。

f:id:merrywhite:20210430174242j:plain



味付けもいいのですが、油のべちょべちょ感がなく、あっさりした味わいで、これを食べてラーメンのスープを飲むを繰り返していたら、めちゃくちゃ美味しかったです。初めて利用しましたが、中々のクオリティでした。


ちなみに卓上にあるのは、ニンニク、ゴマなどです。ゴマを入れると健康効果があるので、いいですね。後、辛子高菜は本当に美味しいので、お店に行くと購入することができちゃいます。ここのファンの方なら、確実に購入してかえるでしょうね。


次はもう一つの和風ラーメンをいただきたいと思います。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 吉兜
ジャンル ラーメン
住所 福岡県福岡市中央区高砂1-6-13 かつのビル1F
営業時間
【食事】
11:30~13:00(月・水・金のみ)
【たかな販売】
11:00~18:00(無くなり次第終了)
年に2回催事により長期休業

 

定休日 日曜、祭日