よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

九州ラーメン八起 @広島 大手町 ランチ レビュー 本場の味がする美味しい豚骨ラーメン 少しあっさり

広島市中区大手町にある九州ラーメン八起のランチレビューです。

 

お店の場所はこちらです。

 

 

Googleの口コミレビューです。

 

「とにかくお腹が空いたので、大盛りラーメンを注文しました。お母さんが象徴的なお店のようです。お味は優しいですが、少しパンチが足りなかったです。広島で愛されてるお店の一つで間違いないでしょう。」

 

「お母さんお一人でやられているようです。ビジネス街の街中で長らくお仕事されてる背中がかっこよかったですね。お味も優しく手作りの暖かみが感じられました。広島で愛されてるお店の一つで間違いないでしょう。」

 

「店外まで香るトンコツ臭が広島ではなかなか珍しい。
なかなかのトンコツ臭が上がって来ててしっかりとした輪郭のあるスープは、思ったよりもあっさりスッキリしてて美味い。
チャーシューも濃い味で美味いけど、麺だけはちょっと全体的に負けてる感じ。
惜しいなぁ。
でもお店としての歴史と言うか、バックボーンごと楽しみたい、そんな素敵なお店だと思いました。」

 

 

福岡で食べると博多ラーメンを彷彿とさせるお店です。

 

お店は老舗な感じで、漫画がたくさんあります。年配のお母さんとアルバイトの方?の二人できりもりされています。

 

そして、こちらがおしながきです。ラーメンが800円です。今回はチャーシューラーメン(900円)にしました。半ピラ・ラーメンが1000円です。ビールが550円は安いですね。餃子、おでんもあるので、お酒も楽しめそうです。

 

 

お冷です。辛子高菜とたくさんが無料で食べれます。ごはんを頼むとよさそうです。

 

卓上です。ごま、紅ショウガ、一味といろいろとあります。ごまは必須ですね。

 

 

そして、こちらがチャーシューラーメンです。青ネギ、きくらげ、チャーシューがトッピングです。

 

さっそくいただきました。食べた感想ですが、麺は特質したものはなくごく普通のストレート麺です。細麺がスープに絡みます。

 

そして、スープですが、これが美味しい。福岡で食べた豚骨ラーメンの味です。これは癖になります。こってりというよりはあっさりしていて飲んだ後に食べたくなる美味しいスープです。

 

チャーシューもこぶりながら、味がしかりついて美味しいです。ジューシーな味わい。これもたくさん食べたくなる味で、チャーシューラーメンにしてよかったです。

 

総評ですが、豚骨ラーメン好きならはまると思います。ただ、市内で豚骨ラーメンとなると、他にもおすすめがあるので、あえてここというレベルではないです。

 

近所にきたら食べたいな~と思えるレベルです。ごちそうさまでした。

 

「お店情報」

店名    九州ラーメン八起
ジャンル    ラーメン、中華料理、居酒屋
住所    広島県広島市中区大手町3-3-10

営業時間    
11:00~15:00
18:00~24:00

定休日 日・祝

支払い方法    カード不可