よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

賃貸物件を探す際に、マンションのテナントが飲食店だと注意!

f:id:merrywhite:20210815040457j:plain


今日、福岡の賃貸物件を決めてきたのですが、そこで賃貸会社の担当者さんから色々とアドバイスをもらいました。


やっぱり、普段から生業としているだけあって、賃貸物件に対する知識が豊富です。


そして、教わったノウハウの一つがマンションにテナント部分がある物件には注意が必要という事です。


私が駅から割と近い物件で、価格の安い物件をいくつか候補を出し、事前に連絡していました。


そして、今日その物件について話をしてて、どれも1Fもしくは、2F部分に飲食店がありました。


まず、下に飲食店がある場合、その上の階は間違いなく”ゴキブリ”がでるそうです。


私は、虫が苦手で、かつ、あの黒い奴(茶色い奴もいますが)は大の苦手なので、確かにそれはきついなぁという事で、やめにしました。


以前、東京の西大井に住んだ物件で、奴が急に現れ、引っ越したばかりで、殺虫剤も用意していませんでした。。。しかも、奴は玄関前に居座り、お互い無言で1時間対峙しました。


しびれをきらして、私が玄関に走ると、あろう事か向こうも羽を広げ、飛び込んできました。。。なんとかかわして、すぐに近所のコンビニで殺虫剤を購入し、事なきを得ましたが、最悪の思い出の一つです。


また、飲食店でも居酒屋の場合、夜遅くまでお店をやっている場合がありますし、何より酔っぱらいが周辺を歩く事になるので、小さい子供にもよくない。


実際、私が以前広島で住んでいた物件の1Fがカステラ屋さんで、ゴキブリが大量発生した事があります。実体験もあったので、飲食店があるマンションはすべて候補から外しました。


ちなみに、ゴキブリはきちんと対処をすれば、姿を見せなくなります。当時、広島で住んでいたゴキブリが大量発生したビルですが、きちんと対処をする事でゴキブリの姿がなくなりました。


最初は、ゴキブリが嫌がる周波数を出す機械を置いていたのですが、全く効果がありませんでした。その後、ゴキブリ駆除の薬を置くことで、ゴキブリがめっきりでなくなりました。やつらも学習能力があるのでしょう。


仮に、既にゴキブリが大量発生している部屋に住んでしまった方は要注意です。


よくゴキブリは1匹見たら30匹、100匹はいるといわれるほど、繁殖力と生命力が強い虫だそうなので、ゴキブリを見たら、1匹だけではないという意識を持つことが大切だそうです。


とは言え、ゴキブリ駆除は素人がやると中々うまく行かない事があると思います。そこで、ゴキブリの大量発生で困っている方にオススメなのがプロのゴキブリ駆除です。


<<ダスキンのゴキブリ(害虫)駆除サービスの特徴>>

▼ベイト方式で限られた場所に少量、短時間での作業が可能。

▼無料診断ではゴキブリの生態を熟知したプロが徹底調査。初回サービスでは、バキュームによる吸引で、成虫、幼虫はもちろん、死骸やフンまで除去します。

▼ベイト剤の設置では、プロが生息率の高いエリアや寄り道になっているポイントを見極めて設置。

▼消息確認のための調査トラップも設置。

▼米国ターミニックス社との技術提携と独自ノウハウで、低料金で高品質なサービスを実現。

▼昼の時間でも可能です。夜間に行う必要もありません。

▼4週間に1回の定期訪問により、ゴキブリの発生を確実に抑えてくれますから、常に衛生的な状態を保つことができます。

▼害虫・ゴキブリ駆除の報告とともに、予防管理のアドバイスを記入した「サニテーションレポート」を毎回提出させていただきます。



ゴキブリ駆除業者の中でも、「薬剤の散布」を行っているところはあまりお勧めできないそうです。
「薬剤」を浴びればゴキブリは死ぬそうですが、ゴキブリの卵は殻に覆われているので効果はありません。そして2週間程度で孵化します。


その為、再びゴキブリが発生する恐れがそうです。さらに、薬剤を噴射しますから、安全面でも問題があります。特に飲食店の場合、厨房の中に、薬をばらまくことになる為、オーナーさんも不安だと思います。


ダスキンの場合は、ゴキブリ駆除で安全面と効果が高いと言われる、「ベイト方式」を採用しています。※ベイト方式とは、ゴキブリの”毒餌”である「ベイト剤」を使用して駆除する方法です。



ゴキブリが大量発生して困っている方、駆除しても発生して困っている方はプロの駆除サービスがオススメです。

ダスキンのゴキブリ(害虫)駆除サービス(無料見積もり)


また、賃貸業者の担当者の方の名言として、「場所がいいのに、家賃が安いのには何か理由がある」との事。


また、他にも「物件探しの時は、物件ばかりに気を取られて、周辺の環境に目がいかない場合があるので、注意が必要です」との事。


今回、すごく熱心な担当者の方で、色々と大家さんに交渉もしてもらい、すごく助かりました。


アクションを起こすと、いろんな経験ができるので、今回はすごく勉強になった賃貸探しでした。