よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡でファミリー層に人気急上昇中のエリアは九大学研都市駅 物価が安い

福岡でファミリー向けの物件を探していて、賃貸業者さんに強くオススメされたエリアの一つが、九大学研都市駅です。


こちらは大学が移転してから急速に発展しているエリアで、土地が安いせいもあるのだと思いますが、土地が贅沢に使われているエリアで、道もすごく広く、お店も徐々に増えているような感じでした。


道もすごく広く、都内に住んでいた人はびっくりするんじゃないかと思います。


このエリアの特徴は、とにかく土地が安いのだと思いますが、部屋が広いです。また、最近、開発が始まったという事もあり、住宅が新しいものが多いです。


物件も広いものが多く、3LDKで7万5千円とかあります。東京だと考えられない値段ではないでしょうか。千葉でも、築浅でこの広さは結構な価格になると思います。



部屋も60m²を超える物件で、かなり広く感じると思います。 



また、ファミリー向けの物件という事で、近所に保育園もありましたが、件数はそれほど多くないですね。また、道が広いのもあり、住む場所によっては距離が遠くなる可能性があります。




スーパーは、駅にイオンがあり、かなり大きいです。以下はイオン内の飲食店のサンプルです。価格も安いですね。


キャベツ一玉90円!

 

物価が安いのはうれしいですね。


イオンの中にいろんなお店があるので、基本はここで買い物をする事になると思います。


他にも駅から今宿よりにマルショクがあります。


飲食店も、唐津海道沿いに色々とありました。これからさらに発展してくそうなので、将来が楽しみなエリアだと思います。


個人的な感想としては、


【メリット】
・家賃が安い
・部屋が広い
・静かな感じで治安がいい

【デメリット】
・中心部(博多、天神)まで少し遠い
・開発中なので店の数が少ない
・車で中心部に行くと時間がかかる
 

子供を静かに育てたいという方や、近所がガヤガヤしていないほうがいい方にはお勧めのエリアだと思います。


ただ、個人的には中心部から少し遠いのが気になりました。とは言え、関東で片道1時間の通勤をしていた方なら、全然問題ない時間で通勤ができると思います。


ちなみに、九大学研都市駅から博多まで片道30分です。駅からの距離によりますが、一時間あれば職場につけるような感じでしょうか。


静かな場所で、広い家に住みたい方にはお勧めの場所でした。