よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

島根江津の土産!中田屋の敬川饅頭を実家で味わう

今は、広島に帰省中で実家に泊まっています。


関東から福岡、広島という順番に来てますが、広島はやっぱり田舎だなぁ~と感じますね。


広島に住んでいる頃は感じませんでしたが、色んな県に住んでみると分かる事もあると思います。


また、私の母親の実家は島根で、ちょうど江津の土産に中田屋の敬川饅頭があったので、一つ頂きました。


こちらが敬川饅頭です。

f:id:merrywhite:20210317063125j:plain


大手スーパーのバイヤーから敬川まんじゅうをぜひ扱いたいという要望があるほど、江津では有名なお土産だそうです。

 



封を開けるとこんな感じです。色はちょっと・・・という感じですかね。ちなみに、生地に黒糖を使っているそうで生地が黒いそうです。

f:id:merrywhite:20210317063226j:plain



中はこしあんがたっぷり入っています。

f:id:merrywhite:20210317063239j:plain


食べた感想ですが、生地はしっとりとしていて、薄いので餡子の味をしっかり味わえるまんじゅうです。


派手さはないが素朴な味わいがある饅頭だと思います。地元の人は、これを食べると懐かしい感じになるんでしょうね。江津の故郷の味です。