よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

餃子の王将 桃まん 口コミ 餡子が入ってほんのり甘くて美味しい 小さいあんまん スイーツ

餃子の王将で初のスイーツを食べてみたので、桃まんを食べた後の口コミです。

 

餃子の王将にもしっかりとスイーツがあるんですね。

 

餃子の王将は安くて便利なので家族でよく利用します。

 

そして、こちらがメニューです。

 

杏仁豆腐が定番ですかね。220円です。ごま団子も美味しいですよね。杏仁プリンも美味しそう。

 

今回は、ふかふか生地の中に熱々のこしあん。女性にもお子様にも大人気ですとのことで、価格は308円です。

 

 

ちなみに、wikiによると、桃饅頭はふつう、高齢者の誕生日など長寿を祝う席で出されるとのことです。

 

桃饅頭 - Wikipedia

 

桃饅頭(ももまんじゅう、中国語:寿桃、寿桃包)は、中華料理の包子である蓮蓉包の一種。小麦粉製の皮で餡を包み、蒸しあげて作る。[1]餡には、小豆餡やハスの実を使った餡が使われることがある。外観は桃の形を模しており、先端部分は赤色、それ以外の部分は白色を呈する。時には、葉を模した緑色の飾りをつけることもある。 [2]桃饅頭は、中国の民間伝承にある、数千年ごとに熟し、食べた人間に不老不死をもたらすという「蟠桃」を表現している。 [3]

桃饅頭はふつう、高齢者の誕生日など長寿を祝う席で出される。 [3]

日本での受容
沖縄県には、桃饅頭に類似した李桃餅(りとうぺん)、あるいは桃菓子(ももぐぁーし)と呼ばれる菓子が存在する[4]。また長崎県の郷土菓子である桃カステラも、桃饅頭の影響を受けた菓子である。

 

 

そしてこちらが注文した桃饅頭です。

 

食べた感想ですが、ほんのり甘くて美味しいです。

 

コンビニのセブンイレブンのあんまんに近い味に感じました。昔、あんまんにはまっていた時期がありましたが、美味しいですね。

 

餃子の王将で初のスイーツでしたが、これはありですね。ご馳走様でした。

 

寿桃包子●桃まんじゅう25個【山口県】【山陽小野田市】【中国料理 敦煌】【ひな祭り】【冷凍中華】