ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡の銘菓と言えば博多通りもん!モンドセレクション金賞16年連続受賞で味もおいしい 

福岡に移住してからしばらく経過しますが、福岡のグルメはなかなかレベルが高いです。福岡と言えば、食事が美味しいとよく言われますが、実際に安くて美味しいものがたくさんあるので、外食が楽しいです。


そして、私の地元、広島のお菓子と言えば、もみじ饅頭が有名ですが、福岡の場合は、テレビなどのCMでよく見る「博多通りもん」が有名です。


実写とアニメの融合した不思議なCMが、一度見ると忘れられません。


以前から食べてみたいと思っていたのですが、ようやく、購入して食べることになりました。

f:id:merrywhite:20211225165743j:plain


 
ちなみに、以下は公式サイトの通りもんの一部抜粋ですです。モンドセレクション金賞16年連続受賞しているそうです。

お菓子づくりへのこだわりから生まれた「博多通りもん
福岡・博多名物のお土産として、お取り寄せのお菓子/和スイーツとしてたくさんの方に親しまれている明月堂の「博多通りもん(とおりもん)」2008年には新工場も完成し、舌にとろける白あんのおまんじゅうが毎日おいしく焼き上がっています。
 
博多通りもん」はモンドセレクションの金賞を16年連続で受賞し、世界に誇る博多名菓として今や明月堂の看板商品!そしてもちろん人気も不動のナンバー1!!
 
1993年3月8日に誕生した「博多通りもん」ですが、実はその誕生までには明月堂のお菓子づくりに対する「こだわり」ゆえの苦難と長い道のりがありました。



こちらが購入した通りもんです。黄色いパッケージが特徴です。有名な銘菓なので、至るところで売られています。

f:id:merrywhite:20211225165754j:plain



開封後です。期待が高まりますね~。

f:id:merrywhite:20211225165804j:plain



見た目はすごくシンプルです。

f:id:merrywhite:20211225165813j:plain



中はこんな感じです。

f:id:merrywhite:20211225165823j:plain



食べた感想ですが、生地はしっとりしていて、中の餡もとても美味しいです。最初、嫁がチーズが入っている?と言っていたんですが、バターが入っているので、コクが出ているようです。


和風のお菓子なんですが、洋風らしさもあって、味はなかなか美味しいのではないかと思います。娘もおいしいのか、パクパクと2つ食べきってしまいました。


家族には大人気でしたので、また、タイミングを見て買って帰ろうと思います。これなら、地元に帰省するときのお土産にもいいですね。