よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

浜田駅 利休饅頭 仲屋 黒糖あんこの素朴な味わいが懐かしい美味しさ

久しぶりに島根にきています。島根って普段、中々訪問する機会がなくて、数年に一度くればいいくらいですかね。広島から島根に行く人は海で泳ぐのが目的という人が多いみたいです。確かに、島根は広島よりも海がきれいですからね。


昔も、島根に来た時に、何も言わずにお店の人に広島から来たの?と言われたことがありますが、知らない顔の人が来たら、たいてい、夏場は他県からだそうです。


そして、島根の浜田にきているんですが、ランチでにしきそば本店で美味しいカレーうどんを食べた後に、もう一つお土産に「利休饅頭 仲屋」に訪問しました。

f:id:merrywhite:20210810205901j:plain



こちらのお店は利休饅頭一つだけしか売っていないです。これだけってすごいですね。

f:id:merrywhite:20210810205913j:plain



そしてこちらが購入した利休饅頭です。

f:id:merrywhite:20210810205928j:plain

 



開封後。表には美味しい食べ方がいくつか書かれています。

f:id:merrywhite:20210810205944j:plain



この色が利休饅頭の特徴。

f:id:merrywhite:20210810205956j:plain



小さいので一口サイズです。久しぶりに食べた感想ですが、利休饅頭は餡子が黒糖の味がしますね。昔ながらの味わいという感じで、昔食べた~という人はやっぱりなつかしいのではないでしょうか。

f:id:merrywhite:20210810210006j:plain



浜田はめったにくることがないので、久しぶりに食べれてよかったです。もうすぐ、広島からも戻るので、最後に広島の名物も楽しみたいと思います。