よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

島根 浜田 にしきそば 本店 カレーうどんがトロトロスープで美味しい

父親の墓参りで久しぶりに島根の浜田にきています。島根ってたぶんそれほど来た回数は多くはないですが、とにかく田舎ですね~。ネットで島根はパソコンがないという検索キーワードが増えるそうですが、ここに来ると、自然が豊かだし、ちょっと気分が変わりますね。


後、虫が苦手な方は、ちょっと駅から離れると、住めないかも。まさに私がそのタイプです。


さて、浜田駅周辺は、商店街的にちょっと栄えています。浜田に来ると確実によって帰るのがにしきそば本店です。ここは地元ではちょっとした有名店だそうで、子供の頃から必ずよって食べています。ただ、私はなぜか、まともに食べた記憶がないので、今回はブロガーとして初訪問という感じです。

f:id:merrywhite:20210320181933j:plain



ちょっとお昼時から過ぎていたんですが、お客さんでいっぱいです。少し待ちました。そして、こちらがメニューです。今回は、ざるそばに天ぷらを追加しました。家族は、カレーうどん、月見そば、天ぷらそばを注文しました。

f:id:merrywhite:20210320182006j:plain

Googleレビューを見ましたが、地元に愛されるお店ですね。

 

蕎麦屋を名乗ってはいますが、実はカレーうどんが美味いお店。カレー出汁は片栗を使ってとろみが強く、出汁と言うよりあんかけだよ!出汁がモチモチしてるなんて笑っちまうんだけど、懐かしい味付けで美味しいんですよ。」

 

「雨のせいなのか昼時でもすいてました。駐車場はお店の前4台しかなく、その前でも車で待ってる方もいたので、近くの100円パーキングに止めて来店。とりカレーそばをいただきました。評判通りカレーが麺に絡んで重い。味は程よいカレー味で美味しかったです。ただとりカレーそばを頼んだのに、とり?が見つからなかったのは気のせい?」

 

カレーが人気みたいです。丼ものもあります。

f:id:merrywhite:20210320182111j:plain

 



そして、こちらが名物のカレーうどん。個人的にはここはカレーうどんが一番美味しい気がします。カレーはスープがトロトロでとても優しい味。このカレーうどんは絶品です。うどんもやわらかくて、カレーによく合います。

f:id:merrywhite:20210320182132j:plain



続いて、私が注文したざるそば。写真は追加で注文した天ぷら。出来立てではない感じの天ぷらです。このほうが回転率は高いですね。

f:id:merrywhite:20210320182218j:plain



こちらがざるそばですが、かなりボリュームがあって食べごたえがあります。

f:id:merrywhite:20210320182322j:plain



そばの味ですが、とりわけここだから美味しい!というレベルではない気がしました。普通に美味しいですけどね。

f:id:merrywhite:20210320182336j:plain



つゆは辛すぎずちょうどいい味わいでした。葱とわさびを入れて楽しみました。そして、蕎麦湯です。蕎麦湯は健康にいいので、つゆを少しいれていただきました。

f:id:merrywhite:20210320182447j:plain



そして、こちらが天ぷらそば。天ぷらはそばに入れて食べたほうが美味しいですね。

f:id:merrywhite:20210320182506j:plain



ちなみにこちらの天ぷらは海老だけが入っているシンプルなもので、作り置きしたものになります。その為、ざるそばなどに追加で注文できますが、温かい蕎麦で食べるほうが向いていると思います。ざるそばもいいですが、こちらのお店は温かい蕎麦のほうが美味しいかもしれません。


浜田駅周辺で蕎麦屋さんと言えば、ここくらいになると思いますので、是非、訪問してみてください。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 にしきそば
ジャンル そば、うどん、丼もの(その他)
住所 島根県浜田市黒川町4206
営業時間 9:00~20:30
ランチ営業、日曜営業
定休日