よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

島根でローソンとポプラが合体にびっくり!江津市渡津町店では野菜も売られている

昨年亡くなった父親の墓参りで島根にきています。しかし、島根は田舎だな~と思いますが、自然に囲まれていい場所とも言えるかもしれません。特に私の父親の実家は、山の中で完全に田舎です。


今日も墓参りで普通にカエルがぴょんぴょん跳んでいたり、色んな虫もいますので、虫が苦手な方には地獄です。


そして、墓参りで車で走っていると面白いローソンを発見!なんとポプラと合体していました。



実は事業提携しているようですね。

http://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1283531_2504.html


以下抜粋。
-----

株式会社ポプラ(本社:広島県広島市、以下「ポプラ」)と株式会社ローソン(本社:東京都品川区、以下「ローソン」)は、2016年11月1日(火)より両社の共同出資による株式会社ローソン山陰(本社:鳥取県米子市、以下「ローソン山陰」)としての事業を開始いたします。11月4日(金)より順次、鳥取県島根県山口県の52店舗を「ローソン・ポプラ」へ移行し、既存の鳥取県島根県のローソン店舗を合わせた286店舗を共同事業会社のローソン山陰が運営してまいります。

 

「ローソン・ポプラ」は、ローソンのFC パッケージ採用のもと、ポプラの店内調理弁当「ポプ弁」の販売等を行う機能強化型店舗です。2015年11 月にオープンした先行実験店2店舗では、女性やシニアの集客に強いローソンと男性の集客に強いポプラ、両社の高いシナジー効果により売上高は好調に推移しています。
このたび、ダブルブランドへの移行を希望する加盟店および直営店の52店舗(鳥取県23店舗、島根県28店舗、山口県1店舗)が新たに「ローソン・ポプラ」としてオープンします。12月9日までに順次移行を行い、先行実験店2店舗と合わせ54店舗が「ローソン・ポプラ」となる予定です。


【出店の背景】
山陰地域では少子高齢化の進行や地元小売店の減少等の社会環境変化により、地域の生活インフラとしてコンビニエンスストアの社会的役割が大きくなっております。その対応策として、地域のお客様の生活支援を目指すローソンと地元のお客様に支持されるポプラは共同運営会社を設立し、両社が持つ店舗・配送インフラの共通化促進、商品開発や品揃えの連携で効率的な店舗運営体制を整え、山陰地区のお客様のニーズにお応えしてまいります。
 

----

地方の少子高齢化は大きな問題になっているようですね。そして、ローソンポプラは楽天ポイントがたまります。



そして、びっくしたのが野菜や果物が八百屋さんのように売られていることです。



後、ローソンポプラのメリットは、ポプラのお弁当が楽しめることですね。ほかほかのごはんが食べれます。



お得に利用する方法があります。


それは、楽天チェック」を利用する事です。


>>楽天チェックをダウンロードする


楽天チェックの特徴》

①お店に行くだけで楽天スーパーポイントが貯まる。
お店は常にあなたにお店に来て欲しいと思っています。まずはお店のことを知って欲しいのです。楽天チェックはそんなお店の想いをあなたに届けるアプリ。お買い物しなくてもお店に行ってチェックインするだけでポイントが貯まります。

 

②新しい、かんたん、アプリを入れるだけ。
ポイントを貯めるために必要なのはスマートフォンだけ。ポイントカードも、クレジットカードも必要ありません。アプリを入れるだけで、あなたのスマートフォンにポイントが貯まります。

 

③あなたの知っているあのお店で。
あなたの街のドラッグストアやスーパーマーケットはもちろん、有名百貨店や商業施設、人気のアパレルブランドまで61ブランド1000カ所以上でポイントが貯まります。

ああああ


なんと、楽天チェックはポプラが利用で来ちゃいます!しかも、来店ごとに10ポイント貯まります。


そして、実際に利用してみました。



お店に入って、さっそくアプリを起動。GPS的なアイコンが画面下に表示されます。



タップすると、以下のように「音波を探しているのだ」と表示されます。



レジの近くで使うと、10ポイントゲット!めちゃくちゃ簡単にポイントが貯まりました。



しかも、初の1回チェックインで50ポイントゲット!



これはうれしいですね~♪



このアプリは広告も兼ねている感じですね。



楽天スーパーポイントを貯める方法》

1.楽天チェックでポイントが貯まるお店を探す
2.好きなお店や気になったお店に行く
3.お店に着いたらアプリに記載された指定のエリアでボタンをタップするだけ!
4.あなたのスマホ楽天スーパーポイントが貯まる
5.ミッションをクリアしてボーナスポイントをゲット
6.楽天カード/楽天Edy/Rポイントカードとのコラボキャンペーンも


広島はポプラだらけなので、簡単にポイントを貯める事ができますね。例えば、自宅の近くや職場の近くにポプラがある場合は、毎日10ポイント貯める事ができます。


年間で3000ポイント以上貯めれるのはかなりうれしいですよね。


また、ポプラはRポイントカード加盟店なので、楽天カードを使うとお得にポイントが貯まります。ちなみに、楽天カードは審査も割と通りやすいのでおススメのクレジットカードです。

楽天カードの申し込みはこちらから。今なら最大で8,000ポイントもらえます!



しかも、カード発行後に、ポイント付与されるので、お得にカードを利用する事ができますね。


普段からコンビニでポプラをよく利用する方は、参考にしてみてください。