よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島駅 アッセ 麦とろ横丁 牛タン、刺身、カキフライとメニューが豊富で安い

広島に1年ぶりに帰省して、もう帰らないといけません。今回は3泊4日でしたが、アッという間でした。やっぱり楽しい時間はすぐに過ぎますね。


そして、広島はやっぱり楽しいです。次は一年後ですね。そして、母親が広島駅まで送り迎えしてくれたので、一緒に食事をすることにしました。


今回は、色々と悩んだ挙句、広島駅 アッセ駅ビルにある「麦とろ横丁」を利用しました。



こちらのお店の魅力はやっぱり景色がいいことでしょうか。天気もいいので青空が広がります。



以下は食べログのお店情報です。

中国山脈の山堀り職人の贈り物 
100%自然生山芋だけを丁寧にすりおろし、特製のだしで丹念に伸ばして麦めし、牛タン、マグロ、穴子、そばなどの厳選素材と組み合わせる絶品コラボ料理を堪能。大和芋など通常の山芋類はすべて畑作用の外来種であるのに対し、自然生山芋は日本固有のジャポニカという学名をもつ、日本原産の希少な植物。あまりに品薄なため、たまに扱われている百貨店でもかなり高価な自然生山芋を、ここなら驚きの価格で楽しめる。一番人気は、日替わりの鮮魚や肉をちりばめ、山の宝石ともいわれる自然生山芋をふんだんに使った本日の横丁コース(3500円、4500円)。想像をはるかに超えた美容と健康の効能を是非体験してみて。



そしてこちらは定食メニューです。最初は、牛タン定食を注文しようと思いましたが、安いので牛バラカルビ定食(950円)にしました。



そして、私はせっかく広島に来たので、広島麦とろご膳(1280円)を注文。自然生とろろ、刺身、小鉢、冷奴、広島産カキフライ、焼きアナゴ、みそ汁、漬物がつきます。ちなみに、麦飯はおかわり自由です。

 

そして、お昼からビールを堪能しました。グラスがキンキンに冷えていて美味しい。



店内は半個室みたいなエリアもあります。昭和の音楽が流れて古き良き時代を思い出します。



そして、こちらが牛カルビ定食です。おかずの量が多いですね。から揚げがついてきます。



そして、こちらが広島麦とろご膳です。中々豪華ですね。



こちらがサラダ、アナゴ、カキフライです。カキフライは揚げたてサクサクで、身も大きくておいしかったです。やっぱり広島に来たら牡蠣が食べたくなりますね。本当はかなわにいきたかったんですが、それは次回。



刺身が5種盛。身は小さいですが、色んな味を楽しめるのがいいですね。小鉢は冷奴ときんぴらごぼう



そして、ここのお店の魅力はやっぱりとろろご飯ですかね。久しぶりに食べたけど美味しかったです。



総評ですが、価格設定はわりと安くていいですが、味はまぁまぁというレベルですね。また、きたいな~という感じではなかったです。駅ビルはお店が多いので、次は別のお店を利用してみたいと思います。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 麦とろ横丁 (むぎとろよこちょう)
ジャンル 麦とろ、居酒屋
住所 広島県広島市南区松原町2-37 広島駅 ま駅ビル ASSE(アッセ) 6F
営業時間 11:00~23:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休(アッセに準ずる)
カード 可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)