よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多から広島への高速バスなら「広福ライナー」が安くて便利

今、博多から一時的に広島に帰省しています。


4月の上旬には、新しい住まいに住んで、新しい仕事探しという状態ですが、今は個人的に休暇中という状態ですね。


博多から広島に行くには、博多駅のすぐ横にある「博多バスターミナル」で乗る「広福ライナー」が便利です。

⇒広福ライナー 


場所はこちら。



私が博多から広島に行く際には、博多バスターミナルの3Fでチケットを購入して、バスに乗りました。


高速バス用に3Fに上がるエレベータが限定されているので、床に書かれた矢印に従い、進みます。


価格は片道4200円でした。時間は、18:48に博多を出発して、広島バスセンターに到着したのが23:20。時間的には約4時間30分ですね。新幹線と比較するとコストメリットがあります。時間がない場合は新幹線という選択ですかね。


この間、2箇所(下松SAと吉志PA)で15分間の休憩があります。記念に写真を撮りました。

 


こちらは吉志PAです。



博多から近いので、お土産に明太子が並びます。

 

佐賀牛ひき肉カレー美味しそう。



続いて、下松SAです。こちらの方が大きいですね。昔、仕事できたかもしれません。お昼ですが。



小野茶が名物?なんですかね。



大きなサービスエリアは日中帯に来たら、食事もできるし楽しそうですね。



面白いスイーツを発見!自然薯焼きドーナツ生クリーム。生地がモチモチしてそうですね。



山口名物で私が知っているのは、「月でひろった卵」。食べたのはかなり昔ですが、美味しいかった記憶があります。



ネットでも購入できます。



小腹が空いていたのですが、サービスエリアの商品の価格設定が高めなので、我慢しました。団子が一本155円。いちご大福が330円。


ブログを書いたり、寝たりしていたので、意外とアッという間に広島に到着しました。


個人的な感想ですが、バスは自分の空間が狭いので、ゆったり移動したい方は新幹線の方がいいと思います。休憩も15分しかないので、ちょっとした買い物くらいはできますが、食事は難しいので、バスの中で食べる方がいいと思います。


これからも交通費の節約でバスにはお世話になると思います^^