よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2019-01-16から1日間の記事一覧

ドコモ光 GMOとくとくBBマンションタイプでネットの通信速度を測定

ドコモ光を使い始めてからすでに一ヵ月が経過しています。ということで、そろそろ、回線の良しあしを判断すべく、ドコモ光の通信速度を計測することにしました。ちなみに、ドコモ光はギガ対応なので、相当、通信速度が速いと思いますが、残念ながら私が住ん…

広島 北京 中華ランチ ピリ辛鶏肉炒めが何度食べても美味しい

広島で美味しい中華料理が食べれるお店はどこかと言われたら、間違いなく皆実にある北京と答えるくらい、リピートしています。たぶん人生で一番通ったお店がここなんではないかというくらい利用していて、今は地元で働いていますが、他県にいたときに帰省す…

デザインが可愛い!SORASION トートバッグ キャンバス 帆布 2WAY メンズ レディース

ちょっとした外出時に便利なのがバッグです。以前かったリュックがなくなったので、少し前にショルダーバッグを購入しました。ショルダーバッグを購入した際に、重要視したのがサイズです。私はよくパソコンを持ち歩くので、パソコンが入るサイズのものを購…

突然、福岡のしんわ消費者金融から電話で借金かとびっくり

突然、意図しないところから電話がかかってきたらびっくりしますよね。私の場合は、福岡に住んでいて現在は広島に住んでいるんですが、先日、突然、福岡のしんわ消費者金融から電話がかかってきました。最近というかここ10年以上、お金を借りているというこ…

他県に引っ越しをした場合は、免許証の住所更新を警察でしましょう

いままで特に意識することはありませんでしたが、引っ越しをした際に変更しておくことの一つとして、他県に引っ越しをした場合は、免許証の住所更新を警察でしましょうということがあります。必須ではなくて、つぎの更新で変えればいいのですが、今回、変更…

派遣会社で人生初めてのボーナスが15万円しかない悲しい現実

あまりに情けなくてブログで叫ぼうと思うのですが、地方に移住して派遣会社に勤めているのですが、給料が安すぎて泣けてきます。ちなみに初任給は手取りで15万円です。残業をしてようやく手取りが20万円いくくらいの会社です。それで家族を養っていかなけれ…

会社の方針や待遇が合わない方は、転職が救いの道になる場合があります

ここ数年を振り返り、職場をめぐる環境が変わりました。私は、IT業界に転職してから、既に9年目に突入しています。その中で、転職は計4回行っています。 その為、転職はかなり慣れたものになっています。※慣れるものではありませんが・・・ 結果、現在は、仮…

手取り10万円以下、交通費ナシ、自腹で社用車購入のブラック企業の実話が怖い

手取り10万円以下、交通費ナシ、自腹で社用車購入のブラック企業の実話が怖いのでシェアします。私も一時期、ブラック企業というか、ブラック組織に勤めていて、精神がやみそうになったことがあります。 ネットニュースでとりあげらているのですが、ブラック…

コナカオンラインショップで、ビジネススーツをいつもよりお得に購入する方法

先日、コナカでお気に入りのコートを見つけて、これまでAOKIばかりでスーツを購入していましたが、今後はコナカも利用してみようと考えています。やはりスーツは機能性もそうですが、デザイン重視。特に、ビジネススーツは印象づくりにおいても重要なので、…

夜行・高速バスでSA休憩で時間内に戻ってこない乗客を放置して出発しても問題ないらしい

普段、節約としてたまに利用するのが高速バスです。今の仕事が落ち着いたら、一旦、地元の広島に遊びに帰ろうかと思っているんですが、やっぱり、地元は楽しいですね。後、広島は食事も美味しいので、次回は親に牡蠣料理なんかをご馳走しようかと思っていま…

パソコン不要でスマホにCDの音楽を取り込める便利なドライブ!ロジテック LDV-PMH8U2RWH

最近は、スマホがあればなんでもできてしまう時代になってきています。実際に、サイトやブログへのアクセスもパソコンよりスマホのほうが多いというケースもあると思います。そして、人によってはパソコンを持っていないという人もいるのではないでしょうか…

髪のパサつき、肌の乾燥はシャンプーや石鹸のせいではなく水道水の塩素が原因

最近、色んな人に話をすると「確かに!」と言われる事があります。それは、髪のパサつき、肌の乾燥などの原因についてです。多くの人は、髪がパサついたり、肌がカサカサになったりした原因を、利用しているシャンプーやコンディショナー、または石鹸、ボデ…

仕事の事を考えると、ストレスでため息、動悸、家族に八つ当たりなどしてしまうと深刻

人生において仕事はとても重要です。なぜなら、一部の資産家などを乃ぞして、一般的に仕事しなければ生きていけないからです。仕事はやりがいのあるものもあれば、そうでないものもあります。肉体的、精神的に辛いものもあれば、そうでないものもあります。…

発電機よりも音が静かで、ガソリンを使わずに安心のエコパワーのレンタル 停電時の電源確保にも

電気の取れない場所(お祭り、イベントなど)で、これまで活躍してきたのは「発電機」。 その他、キャンプなどでも電気を使いたい場合にあると便利ですし、色んな用途で活躍します。この発電機ですが、エンジンオイルが必要で、使い方を間違うと空ら焼きして…

個人事業主でテレビ、NHKは確定申告で経費になるか?

2018年度の確定申告ソフトの入力をしていますが、いざ、出費を見ると色んな出費があるんだな~と感じますね。これを毎月管理することは節約にもつながるし、とても重要な作業だと思います。そして、個人事業主でテレビ、NHKは確定申告で経費になるか?という…

ドコモdカードゴールドを実際に使ってみた感想!IDが支払い安くて便利

普段の生活で確実にお得になるのがクレジットカードですが、まだ、使っていない人がいるとしたらもったいない。高齢者の場合は、現金主義の場合が多いと思いますが、高齢者もクレジットカード、電子マネーを使いこなしてくれたらスーパーのレジ待ちの時間が…

Lohaco注文後に気づいた!富士宮市のふるさと納税エリエールティシューがお得

今年のふるさと納税は何にしようかと思ったら残り10日近くになったので急いで楽天のふるさと納税をチェックしていたら、、、Lohaco注文後に気づいたんですが、富士宮市のふるさと納税エリエールティシューがお得でした・・・。 きめ細やかで、なめらかな肌ざ…

1万円以下と安く吸引力もあるアイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー IC-FAC2がコスパよし

普段、布団で寝ていて気になるのが布団のハウスダストの存在です。普段、フローリングなどを掃除するのはこれでもいいのですが、布団の中なのハウスダストについては、しっかりと掃除をしたい。そこで1万円以下の格安の掃除機を発見したので紹介したいと思い…

所得税を支払っていない専業主婦はふるさと納税をしても控除されず注意

昨年(2017年)のふるさと納税は、初めておせちを注文してみました。実はこれまでおせちって高くて注文したことがなかったんですが、ふるさと納税なら実質ほぼ無料で利用できるので、いつものように楽天のふるさと納税を利用しました。楽天でほぼ無料になる…

一番得するゴールドカードは?専門家がオススメの10枚一位はdカード GOLD!

普段、当たり前のように使っているクレジットカードですが、クレジットカードを利用するメリットはずばりポイントですよね。私は楽天カードをメインで使っていますが、これがとてもお得。例えば、普段の出費に対して可能な限りクレジットカードを使うように…

新幹線(JR東海)のN700インターネットサービスの通信速度が遅すぎる件

今、福岡で住む為の家を探す為に、東京駅から新幹線に乗って、福岡に向かっています。今日はすごく天気がよくて、これからの門出を祝ってくているようで気分的にもすごくいいですね~!今回は、家を探す為だけに福岡に行くので、新幹線の乗車券は往復で購入…

Macbookの格安セキュリティソフトをお探しならESETがおすすめ

最近、企業などでの情報漏洩事件が発生し、様々なメディアで問題視されています。どんなに強固なセキュリティー対策をしても、それを利用する人間自体がセキュリティーホールになる事があるので、セキュリティー対策には人災も常に考えておく必要があります…

日本企業は残業をしないといけないという風潮ではなく、人が不足しているのが問題

日本企業でよく言われる事が、日本人は残業が好きとか、残業をすることが偉いとか、色んな意見が言われることがあります。果たして本当にそうなんでしょうか。少なくとも、私のまわりで残業をしている人が偉いとか、残業をしていることが正義みたいのはなか…

魚肉ソーセージまずい?おかゆ、雑炊にして食べると意外と美味しいレシピ

子供の頃によく食べた記憶がある魚肉ソーセージ。最近は全く食べない~と思っていたんですが、親が大量の魚肉ソーセージを送ってくれました。どうして子供の頃に食べていたかというと、親がよく買っていたからでした。確かに冷蔵庫によくあったような気がし…

トップバリュベストプライス アルミホイルが58円と激安すぎて家計に助かる

地元に戻ってきて近所に安いスーパーがないので、職場の帰りによく利用するのがイオンのマックスバリューです。マックスバリューは以前から安くて気に入っていたんですが、WAONポイントも貯まりますし、さらに火曜市が安くて、毎週火曜日は惣菜が半額になる…

職場環境がいいか悪いか判断する材料の一つは人の回転率

誰もが働きやすい職場で仕事をしたいと思っているとます。しかし、中々、自分が思うような理想の職場で働けないのが実情ではないでしょうか。私もこれまで様々な職場で働いてきましたが、とても働きやすい職場もあれば、すぐにでも辞めたくなるような職場も…

洗濯槽 クリーナーで洗濯機の内側の黒いカビ・汚れをキレイにして清潔にしましょう

最近、洗濯をするとなんか黒い物体が洗濯物につくようになりました。これはなんだろうと色々と調べていたら、どうやら洗濯槽のカビなんじゃないかという疑惑が。そういえば、嫁が洗濯機を掃除するなんて話をしたことがないので、洗濯機自体のカビが大量発生…

不潔、きもい、えらそう!中年親父、男性が世の中で忌み嫌われる理由

私は見た目こそ童顔で若く見られるので、いまだに20代に見られますが、30歳を超えて、すでにおっさんの年齢。娘の為にも、若いパパの姿でいたい為、日々、若さをキープする為に、健康管理など色々と気をつけています。さて、世の中では、おっさんは若い女子…

彼女、彼氏が1000円カットでヘアカット(散髪)しても「あり」か「なし」か?

日々の生活の中で、定期的に出費するポイントを節約することはとても重要です。そこで、以前からずっとヘアカット(散髪)は1000円カットを利用しています。1000円カットの魅力はやっぱりヘアカット代の大きな節約になることです。利用する魅力は後述すると…

ラックス ダメージリペア 補修コンディショナーがしっとり髪になってマイベスト

色んなメーカーのコンディショナーを試しているのですが、その結果、気づいたことがあります。それは、自分にあったメーカーがあるということです。学生時代からよく利用していたラックスですが、その後パンテーンにしたり、色々と試していましたが、最近は…