ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

手取り10万円以下、交通費ナシ、自腹で社用車購入のブラック企業の実話が怖い

f:id:merrywhite:20200922080821j:plain


手取り10万円以下、交通費ナシ、自腹で社用車購入のブラック企業の実話が怖いのでシェアします。私も一時期、ブラック企業というか、ブラック組織に勤めていて、精神がやみそうになったことがあります。


ネットニュースでとりあげらているのですが、ブラック企業では、残業代や業務で使った経費など、払うべきお金を従業員に払わないケースがある。キャリコネニュース読者から寄せられた「お金を払われなかった」体験談を紹介しています。


これも相当ひどい。PCって20万円くらいすることもありますし、ひと月分の給料が飛んでいますね。
営業職20代男性の元勤務先は、社会保険の加入がなく、交通費や諸経費の請求は「月に5000円まで」とされていた。上限を超える場合は自腹を切っていた。また上層部は「苦労が美徳」の考えが強く、効率化を図ろうとエクセルでマクロを組むと部長に呼び出された。

「『PCに細工して自分だけ楽しようとしている』と詰められました。業務効率化のためと必死に弁明しても、ぶちギレ状態の部長は聞く耳を持たず、PCを叩き割りました。部長から『元はお前のせい。お前自身でPCを弁償しろ』と言われ、泣く泣く自腹で買いました」

これもやばいです。一番最初に勤めた派遣会社がまさにこれですね。手取りは10万円以下でした。4年頑張りましたが、結局転職しましたね。

 

障害者施設スタッフをしていた30代男性は、「残業代・ボーナスなし。月給は当時最低賃金ギリギリの12万円で、手取りは9万円ほどでした」と振り返る。専門知識があまりないスタッフが多く、問題は日常的に発生していた。1か月休みがなかったこともあった。月に1回、スタッフ同士の親睦を深めるための飲み会があったが自腹だ。男性は、「それに、通勤費だってありません。給料が安いのに社長は、『手取り9万円あれば一人暮らしができる』と豪語していましたよ」


車を買わされるのもありえないです。車って安くないし、維持費が大変ですからね。これはブラック企業すぎて呆れます。
 
「新卒で入った会社に『研修で必要だから』という理由で、自己負担で車を購入させられた。しかも研修は1年のみでした」(20代男性、販売・サービス)
「会社から『有給休暇を使ったら、ボーナスを減らします。使っていない人が、かわいそうだ』と言われました」(40代男性、技術職)
 
私が最初に勤めた派遣会社も割とブラックで経験年数に関係なく、初任給が15万円でした。部長でも35万円固定で将来がないと思って、辞めました。会社自体も業務後の仕事があったりと最悪の職場です。
 
 
別の会社でしたが3次受けの会社で給料は少ないは、交通費も自腹という会社があってびっくりしました。しかも東京。おそらく生活するだけで精いっぱいなのではないでしょうか。将来が見えない会社、仕事は不安になります。
 

ブラック企業は確実に存在するのですが、今は売りて市場なのでブラック企業からはさっさと転職しましょう。。
 

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓