ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

仕事の事を考えると、ストレスでため息、動悸、家族に八つ当たりなどしてしまうと深刻

f:id:merrywhite:20200825040715j:plain

人生において仕事はとても重要です。


なぜなら、一部の資産家などを乃ぞして、一般的に仕事しなければ生きていけないからです。


仕事はやりがいのあるものもあれば、そうでないものもあります。


肉体的、精神的に辛いものもあれば、そうでないものもあります。


人生は取捨選択の繰り返しですが、選択を誤ると辛い人生を進む事もあります。それが、仕事であれば、人生は大きく狂う可能性もあります。


・例えば、経験のない仕事を期限付きで、無茶ぶりされる。
・責任のあるミスのできない仕事を、経験の少ない人間にやらせる。
・明らかにオーバーフローの状態でタスクがおりてくる
etc


私もシステムエンジニアの仕事をしているので、そういった状況になる事があります。


これまでは何度か乗り越えてきましたが、都度、こういった辛い状況に陥る事があります。


仕事のストレスがひどくて、長期化する場合、心が病んできて体に悪影響を与える場合があります。


例えば、、、

・動悸がする
・めまいがする
・ため息がでる
・やる気がでない
・体がだるい
・家族に八つ当たりしてしまう
・口調が悪くなる
etc


こんな状況になった場合、長期化して逃げれない状態になれば、人は精神的に参ってしまい、鬱病や、その他の精神的な病気になる可能性があります。


一人の場合は、まだ影響は少ないですが、家族がいる場合、もしうつ病などになったら、とんでもない影響を家族に与える事になります。


私の知人は、旦那さんが鬱病になったせいで、奥さんも鬱病になって、結果、離婚する事になってしまいました。


うつ病は人生においてとてもインパクトのある病気であり、治るのも時間がかかります。


その為、そういった病気になる可能性がある環境であれば、そこから抜け出すことも検討する必要があるかもしれません。


私もかつて、精神的に病んでしまいましたが、なんとか抜け出す事で、精神的に持ち直す事ができましたが、あの時、そこから抜け出せなければどうなっていたかは想像すらつきません。


個人的に抜け出すことはダメだとは思いません。特に、守るべき家族がいる場合は、家族への影響も考えてから慎重に行動する必要があります。


また、鬱病に限らず、精神的な病気はたくさんあり、どれにかかっても、人生は大きく狂う事になります。

・パニック症
統合失調症


人生は破滅に向かって進むのではなく、前向きに向かっていく必要があると思っています。


仕事が全く合わないのであれば、職場を変えるのも一つだと思います。


実は、私自身、久々にその検討せざるをえない環境に追いやられました。


私の場合、ブログと家族という心のよりどころがある為、今回はなんとか耐えきれそうですが、ただ、ある程度の期間を決めてから転職しようと思っています。


私のポリシーは自分自身がやりがいを感じてできる仕事に従事する事です。


これも、同じ仕事でも職場が違うだけで、全然変わってきます。


人生は仕事の奴隷になっては、幸せになれないと思います。自分の為だけでなく、家族の為にも、最善の選択がとれるように常に考える必要がありますね。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓