ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

派遣会社で人生初めてのボーナスが15万円しかない悲しい現実

f:id:merrywhite:20210124060855j:plain


あまりに情けなくてブログで叫ぼうと思うのですが、地方に移住して派遣会社に勤めているのですが、給料が安すぎて泣けてきます。


ちなみに初任給は手取りで15万円です。


残業をしてようやく手取りが20万円いくくらいの会社です。それで家族を養っていかなければなりません。関東で働いている時は、手取りは最低でも35万円くらいあり、多い時は60万円くらいありました。


手取りが半分くらいになっています。


東京でどれだけ仕事を頑張っていても、地方に移住した途端、ゼロスタートです。私も選択を誤ったのですが、大手の派遣会社に入れば多少は安心かと思ったら、ブラック企業でした。


まず、給料が激安。家庭を持っていても、独身でも給料が変わりません。


そして、キャリアがあっても、未経験と2万円しか変わりません。さらに、ボーナスが割とあると聞いていたので、少しはあてにしていたのですが、なんと15万円しかありませんでした。


年間で30万円のボーナスしかありません。普通に残業なしで計算したら、なんと、、、手取りは210万円。


間違いなく貧困層ですね。うーん、就職する会社を間違いなく誤りました。その割に、仕事で要求されるスキルは決して低くない。


普通のサラリーマンだったら間違いなくモチベーションが下がりまくりではないでしょうか。人生終わったと思うでしょうね。私も今の状況を考えたら、人生終わったと思います。


これから家族を養っていかなければならないのに、去年の年収が700万円あった関係で、税金はバカ高い。


もう、やる気もでません。仕事なんてやってられません。


ブラック企業にこき使われて終わりです。。。


家族に最低限度の暮らしすら提供できません。。。


娘の将来が不安です。。。


派遣で先が見えません。。。


お金の事で、嫁とケンカが絶えません。。。


と色んな悩みを持つレベルですが、私はめちゃくちゃ前向きです。なぜなら、ブロガーとして成長しているからです。本業ははっきり言って、捨て駒です。


福岡移住を決める為の、一時的な職場です。給料が安い割に残業もそこそこあり、支出も多いので、やってられないです。


その為、来年の春くらいか、もしくはボーナスをもらったら辞めてやろうと思っています。


とりあえず、ブロガーとしての稼ぎも増えてきて、今年の目標は10万円。


そして、今くらい安くてもいいですが、せめて定時で帰宅できる仕事にしたいです。なぜなら、本業がブロガー活動の妨げになっているからです。


ちなみに、地方は激安の給料でこき使われる企業がたくさんあるので、ちょっと注意が必要です。同僚から聞いたのですが、激安の給料をさらに安くして、「嫌なら辞めてもいいよ」と言った企業があるそうです。


めちゃくちゃブラックですね~。地方の現実は意外とシビアです。もちろん、業種や職種によりますけどね。私の場合は、派遣会社なので、ピラミッドの底辺にいる感じでしょうか。


先日、ニュースを見ていたら、母子家庭で生活が大変という女性がいましたが、手取りが18万円あると言っていました。ニュースで生活が厳しい母子家庭というテーマでしたが、私の手取りとそれほど変わらないどころか、残業がないと下回ってしまう訳です。


ブロガーしてなかったら、人生詰んでいたな、、、と思います。


こういった状況を普通に経験できるのもブロガー活動をしているメリットかもしれません。ブロガー収益が増えたら、さっさと専業化したほうが稼げるかもしれないと思ってしまいますね。。。


ブラック企業に勤めないように注意が必要ですね。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓