よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

夜行・高速バスでSA休憩で時間内に戻ってこない乗客を放置して出発しても問題ないらしい

f:id:merrywhite:20210121070147j:plain


普段、節約としてたまに利用するのが高速バスです。今の仕事が落ち着いたら、一旦、地元の広島に遊びに帰ろうかと思っているんですが、やっぱり、地元は楽しいですね。


後、広島は食事も美味しいので、次回は親に牡蠣料理なんかをご馳走しようかと思っています。そして、高速バスのメリットはやはり、節約効果です。


例えば、わたしは福岡に住んでいますが、福岡から広島に新幹線で帰省すると、約片道8400円かかりますが、これを高速バスにすると、片道半額くらいになります。


つまり、8000円近くの節約になる訳です。ちょっとした料理が楽しめますね。ちなみに、高速バスを選んだとしても、片道4時間ちょっとなので、以前、千葉に住んでいた時と比較してもそれほど苦ではありません。


そして、以前、夜行バスに乗っていて恐怖を感じたことがあります。それは、サービスエリアのトイレ休憩です。


トイレ休憩で、トイレに行っていたんですが、暗闇でよく分からなくなったので、かなり焦ったことがあります。なんとか、バスを発見出来て、よかったんですが、あのまま、発見できずにいたらどうなっていたのか?


その答えが、こちらのニュース記事に書かれていました。情報元はこちら。


「高速バス」SA休憩で戻ってこない客を置き去りにして発車…問題ないのか?


そして、この記事では信じられないような内容が書かれています。なんと、定刻になってから、人数確認もせずに、バスが出発したとのこと。

「今日、SAでお客さん置いて出発する高速バスに乗った」。そんな衝撃の体験談がツイッターに投稿された。休憩でサービスエリア(SA)に停車して、定刻になったら人数確認もせずに出発してしまったという。ツイートの投稿者は、隣の隣に座っていた女性が帰ってきていなかったため運転手に声をかけたが、無視されたという。「鬼怖い」と当時を振り返る。

 


当然ながら、この対応について色々と議論がでているようです。

 

このツイートに対して、「普通人数確認するよね」「時間で出ますのでって言ってるんだから時間までに戻ってこないやつが悪い」「お手洗い付きの夜行バス以外乗るまいと心にちかいました」など様々な反応があった。中には、別のバスに置き去りにされた女性が、「助けてー!」と自分のバスに乗り込んできたエピソードを紹介する人もいた。

 

高速バスの乗客置き去りは、法律的にどうなのか?

 

続いて、記事では、この件について法律上の見解が説明されています。

意識したことはないかもしれませんが、高速バスに乗る乗客は、全員、バス会社との間で契約を結んでいます。多くのバス会社は、国土交通省が公表している「一般乗合旅客自動車運送事業標準運送約款」に準じて契約内容を規定しており、54条、55条において損害賠償責任が規定されています。

その規定では、バス会社及び係員が運送に関して注意を怠らなかったことを証明できれば、損害賠償責任を負わないと定められています。

まず、問題としてはバス会社及び係員が運送に関して注意を怠らなかったことを証明できるかどうかとのこと。

今回の場合、運転手が出発時間を告げ、その出発時間が経過したことを確認してから出発したことを証明した場合、法律上は問題がありませんので、損害賠償責任を負いません。

もっとも、運転手が乗客に出発時間を告げなかった場合や、出発時間を間違って告げていた場合、時間より早く出発してしまった場合などは、バス会社が損害賠償責任を負い、現地までのタクシー代や宿泊するためにかかった費用などを賠償することになる可能性があります。

つまり、今回の場合は問題がないとの事です。私もよく高速バスを利用しますが、休憩に入る前に、何分休憩で、何時までに戻ってきてくださいというアナウンスがありますが、あれがないとダメという事になります。


一方、そういった時間のアナウンスがされていて、時間内に戻らない場合は、出発されていても文句を言えないという事です。これは衝撃的な事実です。


さらに、サービスエリアってそこから移動するのはとても大変だと思うので、要は利用者側が注意しなければダメという事になります。特に小さいお子さんとか連れている場合は、注意が必要ですね。


子供が見当たらない~!と言っている間に出発されても文句言えない訳ですから。意外と知らない高速バスの利用時の注意点でしたね。


 がるのなら、安いほうを利用しようと思う方が多いと思います。もちろん、価格が変わらないのであれば、万が一の保険でトイレがあってもいいと思いますが。


そして、高速バスを利用する場合に、評価の高い高速バスサービスがあるので紹介します。交通費の節約に活用してください。

業界最多!全国約250路線の600以上の便から深夜高速バスを一発検索可能な格安高速バス

 
そして、業界最多の全国約250路線の600以上の便から深夜高速バスを一発検索可能。
価格比較、シートタイプなど自由自在な高速バスを選べます。 当日予約OK。24時間オンライン予約OK。スマートフォンにも対応している便利な格安バスです。
 
 
バスなら【バスブックマーク】

 
 
バスブックマークとは
高速バス・夜行バスの予約サイトです。
東京、大阪、名古屋、仙台、福岡、広島、青森、盛岡、新潟、徳島などを中心に全国各地の都市間を結ぶ、高速バス・夜行バス・深夜バス・ハイウェイバス・長距離バスを格安予約が可能。トイレ付、ゆったりシート、女性も安心できる専用タイプなど、リーズナブルなバスからハイグレードなバスなどお好みのバスタイプを選べます。バスブックマークで快適な高速バス・夜行バスをお探しください。
 

また、お得に高速バスを乗りたいならいつもブログで紹介しているポイントサイトのハピタスを利用するとお得にポイントが貯まります。

 

ハピタスで利用できる高速バスをいくつか掲載します。

 

楽天トラベル(高速バス)
高速バス予約で1%のポイントバック

●高速バス予約【バスぷらざ】
バス予約で 1%のポイントバック

●【VIPライナー】格安高速バス
乗車確認で 2.5%

●格安高速バス予約【skyticket】
高速バス予約で 1.2%

 

交通費を節約したい場合は高速バスはやっぱり便利ですよね。

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス