ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

意外!トイレ付き高速バスは人気がないとのこと。理由は臭い、恥ずかしい、SA・PA休憩など

f:id:merrywhite:20210111141829j:plain

私は以前、仕事の関係で千葉に住んでいたんですが、帰郷するのに悩みの種は、交通費でした。片道で1万7千円くらいします。往復で3万4千円以上。


夫婦で帰省すると、7万円以上になります。交通費の問題があるので、どうしても地元が疎遠になっていました。


色々と考えてから、福岡に移住したんですが、地元の広島に近いので、交通費がいっきに安くなりました。


そして、福岡、広島間は新幹線ですぐに戻れるのですが、節約を考えた場合に、高速バスを利用が便利です。


移動時間はそこそこかかるのですが、時間的には4時間ちょっとで帰れるので、ちょうど、東京から広島に新幹線で帰省する時の時間と同じくらいですね。


そして、片道が高速バスだとなんと3000円前後になります。新幹線の半分以下になるので、すごく便利です。


交通費の節約で便利なのがやっぱり高速バスですね。そして、高速バスと言えば、最近、色んな事故があって、利用するのが不安という方が多いと思います。


そこで、最近の高速バス、夜行バスに求められるのは、やはり価格の安さもそうですが、一番大切なのはやっぱり安全性ですよね。

 

意外!トイレ付き高速バスは人気がないとのこと。理由は臭い、恥ずかしい、SA・PA休憩など


高速バスを利用する際に、気になる要素がトイレのある/なしではないでしょうか。意外なんですが、トイレ付き高速バスは人気がないとのことです。理由は臭い、恥ずかしい、SA・PA休憩などということ。


情報元はこちらのニュース記事です。

夜行バスにトイレは必要か? あえて「トイレなし」にするバス会社も その理由とは


まず、記事では最近話題になっている完全個室の高級バスについて言及されています。


2017年2月、ウィラー・エクスプレス・ジャパンが新シート「ReBorn(リボーン)」を搭載した夜行高速バスの運行を開始するとのことで、全18席がそれぞれ「シェル」で覆われ、個別空間がつくられているという、同社のなかではハイクラスに位置付けられるバスです。しかし、その車内にトイレがないそうです。

「10年ほど前に4列タイプの『リラックス』シート搭載車両を導入したとき、トイレ付きとトイレなし車両を同額で用意したのですが、トイレ付きのほうが売れ残ることが多かったのです。当時、おもなターゲットである20代から30代の女性より、車内のトイレに対して『においや音が気になる』『恥ずかしくて使えない』『トイレ無しのほうが清潔感がある』などの声がありました」(ウィラー・アライアンス 池 あい子執行役員

 その後、広めのトイレを備えた車両を導入しても、そのトイレに対して特段の好評価は得られなかったそうです。これらの声を受ける形で、ウィラーではメーカー標準仕様でトイレが付いている2階建て車両を除き、トイレを導入していないといいます。


記事によると、トイレ付きって意外と人気がないそうです。確かに、緊急性がない場合は、サービスエリア、パーキングエリアなどのトイレ休憩を利用すれば十分ですからね。


ウィラーのバスではおよそ2時間に1度、高速道路のSAやPAでトイレ休憩を行うほか、走行中にどうしても我慢できなくなった場合は、乗務員に声を掛ければ最寄りのSAやPAなどへ緊急的に停車することもあるとのこと。これで十分ですよね。


仮に、トイレあるなしで価格が下がるのなら、安いほうを利用しようと思う方が多いと思います。もちろん、価格が変わらないのであれば、万が一の保険でトイレがあってもいいと思いますが。

 

徹底された安全管理、疲れを感じさせない快適シートなどで、人気が出ている夜行バス、高速バスのサービスが”WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)


そして、ニュース記事でも紹介されている、徹底された安全管理、疲れを感じさせない快適シートなどで、人気が出ている夜行バス、高速バスのサービスがWILLER TRAVEL(ウィラートラベル)”です。

travel.willer.co.jp


WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)」は、国内最大級の高速・夜行バス予約サイトで、 日本全国をむすぶ、豊富なシートタイプの"ピンクのバス"が人気のサービスで、取り扱い路線は日本全国120路線以上、毎日880便以上となり、年間240万人以上の方が利用しています。

 
また、高速バスに東京ディズニーリゾート(R)のパークチケットや宿泊がセットになったツアー商品も大好評で、特にテーマパークセットのチケットは人気があります。


さらに、女性の声から生まれた寝顔を隠せるカノピーが特徴のリラックスシリーズ、バス車内で宇宙旅行気分が味わえるアトラクションバス、STAR FIGHTERをはじめ、半個室空間を味わえるコクーンなどリーズナブルなシートから、乗り心地に徹底的にこだわった高級シートまで、高速バスの概念を覆す、さまざまなシートから選べます。



WILLER TRAVELでは、各種キャンペーンや、WEBクーポンの活用で、格安な運賃で乗車できる様々なお得な仕組みがあります。


こちらのサービスが人気があるのは、徹底された「安全管理」と、長旅の疲れを感じさせない「快適シート」、そして女性の隣は必ず女性になる「女性安心」など、利用する方の安心安全を徹底的に追及しているのがポイントです。 



特にこれからの時期、レジャーなどで交通機関を利用する機会が多くなりますが、新幹線を使うとやっぱりそれなりの費用になってしまいますよね。


高速バスとセットになっているツアーなら、交通費を抑えて出費を下げる事ができるので、お金のない学生さんなどにもオススメです。


また、距離がそれほどなければ、4時間前後で、到着できますので、例えば、東京ー大阪間くらいなら、それほおど長時間乗らなくても、現地に到着できますね。


交通費を抑えつつ、安全な高速バスを利用したいと思っている方は、「WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)」を是非、チェックしてみてください。

また、ポイントサイトで高速バスをお得にポイントを貯めることができます。利用できるサービスをいくつか載せます。

 

楽天トラベル(高速バス)
高速バス予約で1%


●高速バス予約【バスぷらざ】
バス予約で 1%


●【VIPライナー】格安高速バス
乗車確認で 2.5%


●JAMJAMライナー 高速バス予約
予約申込で 1.6%

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス