ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島駅からJRを使って宮島まで行く際にかかる時間と安いルートは?

f:id:merrywhite:20220122171254j:plain


久しぶりに広島の観光地である宮島に行くことにしました。今年は子供とおばあちゃんと一緒に宮島にいきました。


そこで話にあがったのが自宅を何時に出たらいいかということです。まずは自宅から広島駅までの距離ですが、数キロ以内なので、タクシーを使っても10分くらい、市電を使っても20分以内の計算です。これは住んでいる場所によって変わりますし、人によっては広島駅より宮島口よりの駅で乗る人もいるでしょう。


私の場合は、広島駅からJRを乗りましたが、時間で言うと約30分くらいでいけました。ちなみに、、、広島駅から宮島口へはルートがいくつかあります。人によって価格重視、時間重視という方もいると思いますので、広島駅から宮島でのルートについていくつか紹介していきたいと思います。


また、久しぶりに宮島に来ましたがやっぱり雰囲気がいいのと、牡蠣がとにかく美味しい!ビールを飲みながら焼き牡蠣を食べるのは本当に幸せです。お店で食べるのもそうですが、露店があったり、食べ歩きできるので宮島は食べて楽しめて、さらに雰囲気もあるので、広島に来たら一度は来てもらいたい場所の一つですね。


車で行く場合の自動時間



まず、車でいく場合の時間は、、、グーグルマップによると二号線を経由して23.3キロで35分とでます。ただし、これは混んでいない時間での計測とのことなので、40分以上はみておいたほうがいいかもしれません。


また、駐車場のお金もかかるので、満員電車に乗らなくてもいいというメリットがありますが、渋滞で時間が変わる可能性があります。電車で混んでいるのは嫌という方は車がおすすめです。ただし、駐車場の確保まで考えないといけないですね。


JRでの移動時間


JR山陽本線で乗車時間が30分、総額が410円です。往復で820円かかりますので、そこそこ高い印象がありますね。実際に利用してみましたが、土日、祝日はかなり混んでいました。やはり、宮島は人気のエリアですね。


以前、平日に宮島にいったときは空いていたので、混んでいるのが苦手で平日に時間調整できるなら、平日の利用がおすすめです。


路線としては、「広島」⇒「新白島」⇒「横川」⇒「西広島」⇒「新井口」⇒「五日市」⇒「廿日市」⇒「宮内串戸」⇒「阿品」⇒「宮島口」です。

【参考】
広島駅 → 宮島口(ジョルダン)

 

広電での移動時間



広島電鉄宮島線(広電宮島口行)を使って広島口から西広島(己斐)を通って、広電宮島口まで到着します。価格は260円ですが、時間がなんと1時間8分もかかります。その為、時間優先の方はJR、お金を優先する場合は、広電ですかね。


ただ、己斐から宮島口はそれほど時間がかからないので、己斐駅の近くに住んでいる人なら広電経由のほうがいいかもしれません。



自転車での移動時間



続いて、、、ちょっと使う事はないと思いますが、自転車での移動時間です。距離が23キロなので、4キロ30分計算でいくと、2時間半前後で到着できると思いますが、これも自転車によりますし、頑張りによりますが、かなりの労力になります。


お金がない学生などはいいかもしれませんが、非現実的な移動手段ですね。また、バスもありますが、価格が高いうえに時間がかかるのでおすすめしません。その他、タクシーだと8000円くらいでいけるとありますが、これも渋滞などによって価格も変わるし、片道1万円くらいかかるのは高いですよね・・・。ということで、交通機関を利用するのであれば、JRがおすすめですかね。


旅行者はレンタカーもおすすめ



旅行者の方はレンタカーもおすすめです。私も車を持っていないのでレンタカーを使う事があります。以前も妻の実家に帰るのに電車だと不便なのでレンタカーを借りて利用しました。


また、個人的な利用実績ではトヨタレンタカーがおすすめですが、楽天をよく利用している人は楽天レンタカーも便利です。意外と楽天トラベルのレンタカーが安くて便利なんです。


楽天トラベルの利用はこちらから↓




楽天トラベルのメリット≫
①即時予約
全国2000店舗で予約可能!予約可能店舗数、順次拡大中!一発検索で比較、予約が可能。

 

②オプション予約
ETC、カーナビ、禁煙者、チャイルドシートなど、オプション予約が可能!取扱いオプション順次拡大。

 

③乗り捨て予約
出発店舗とは違う、店舗への返却も予約可能!

 

利用額の1%分の楽天スーパーポイントが貯まる!カードと併用でWでお得!


また、楽天では、ポイント10倍キャンペーンなど、お得なキャンペーンを開催している事もあるので、さらにお得に利用する事も可能です。



楽天はレンタカー代も安くて、10倍キャンペーンを活用するとかなりのポイントが貯まります。



例えば、私の場合、広島から嫁の実家の山口に移動した場合、小学生からは半額かかるので、子供が大きくなったらレンタカーの方が安く済みます。


また、少しでもお得に楽天レンタカーを利用したい方は、「ハピタス」が便利でお得です。ハピタス経由で楽天レンタカーを利用すると、利用額の「1%」ポイントバックされます。楽天レンタカー以外のサービスも使えるので検索してみてください。


つまり、楽天カードを保持している方で、ハピタス経由で楽天トラベルを利用すると、最大で12%のポイントバックがある事になります。旅行やレンタカーは高額になると思いますので、少しでもお得に利用したい方は、ハピタスを是非利用してみてください。

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



最後に



まとめですが、交通機関を使うなら基本はJRがおすすめで、宮島口に近いなら広電も価格が安くてありですね。そして、バスは時間がかかりますので、長旅を楽しみたい方はいいかもしれません。バスが好きな人もいますしね。


また、旅行者向けに最近知ったお得なサービスがあるので紹介します。私は最近まで福岡に住んでいましたが、広島から福岡まで5500円で新幹線を使っていけるお得なサービスです。こだま、ひかりの利用にはなりますが、片道5500円ってかなり安いです。




他にも色んなお得なサービスがあるので、おすすめです。

JR(新幹線)などの交通と宿泊施設の予約が一緒になったお得なJR+宿泊プラン、新幹線ツアーをご紹介いたします。国内旅行・JRツアーのことなら日本旅行!人気の観光ツアーや期間限定パックツアーを多数取り揃えております。出張ビジネスや家族旅行など目的に応じたプランから、ご希望の旅行・ツアーが見つかるはず!


私もこのサービスを使って福岡に遊びに行こうか考えています。