よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡から広島へ高速バスで帰省中!交通費が激安なのが地方Uターンのメリット


2015年に福岡へ移住をして、かれこれ1年以上経過しました。時間が過ぎるのは本当に早いですね。実は、今はフリーランスとして仕事が見つかるまで、ちょっとした休暇をとろうと、実家の広島に帰省中です。


福岡に移住をしたまではいいものの、仕事が忙しくて全然、プライベートが充実しておらず、そもそもせっかく地方にUターンしたのに意味がないという事で、ちょっと地元に帰省する事にしました。


交通費を浮かせる為に、今は高速バスを使っているのですが、高速バスだと片道4150円で済みます。ちなみに、WEB予約するとさらに安いです。つまり、往復で1万円を切る計算になります。


安過ぎて気軽に地元に戻れるようになりました。高速バスですが、片道約4時間弱で帰れます。東京から広島の新幹線がまさに同じくらいの時間で、片道が1万8千円くらいなので、約3万円ほど安くなる計算です。


高速バスヤバいです。ただ、広島、福岡間くらいならまだ耐えられますが、広島、東京を高速バスで利用すると、片道13時間くらいかかります。如何に安くてもさすがに地獄です。


何度か高速バスを利用したことがありますが、途中で辛すぎて使わなくなりましたね。以前、仙台に住んでいた頃も、東京に戻るときに高速バスを利用して、片道3千円くらいだった記憶があります。


と距離があまり遠くない場合は、高速バスは交通費の節約になるのでおすすめです。ただ、本来は、Uターン転職って、地元に戻るケースが多いと思いますので、私のように別の近くの県に住むパターンは珍しいと思いますけどね(笑)。

 

またポイントを貯めるなら、おすすめは楽天トラベルの楽天バスです。
 
楽天トラベル
 
 
ちなみに、楽天バスならポイント10倍もあります!
 
 
以前、出張先で同じ出張者の人に出会い、経費節約でバス利用している人がいましたが、特に自腹で交通機関を利用する場合は、節約にもなって楽天スーパーポイントも貯まるのでお得ですよね。


楽天バスでポイント10倍を錠ずつに活用できれば、例えば、往復で1万円の場合、1000円分のポイントを稼ぐ事ができちゃいます! 
 
 
利用すればするだけ、ポイントが貯まってお得です!
 
 
また、高速バスもいい事づくしではなく、以下のようなデメリットもあります。


高速バスのデメリット
 
・移動時間が長い
・トイレなしのバスがある
・事前予約が必要の場合がある
・キャンセル料がかかる
・夜間バスの場合、集合時間が決まっている 
etc


また、高速バスも夜行と昼行があり、これも好みが分かれます。景色を楽しみたいなら、昼行、夜の時間を使って眠りたいなら夜行がいいですね。
 
 
私はこれまでは夜行を使う事が多かったですが、広島、福岡くらいだと4時間弱で移動ができるので、昼行を使うようになりました。
 
 
また、楽天ポイント2重で貯まるので、楽天カードの利用がさらにお得です!

 

楽天カードの開設はこちらから



交通費って意外とバカにならないと思いますので、こういった工夫をする事が大きな節約をする事ができます。


特に移動距離が短い場合は、高速バス、夜行バスを活用してみてください♪