よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマホ(GALAXY S5)でWi-Fi(無線LAN)に自動的に接続しなくなった件

システムアップデートをしたタイミングなのか、普段から使っているGALAXY S5 SC-04Fが自宅の無線LANに自動的に接続しなくなりました。


相変わらず、動作が不安定なGalaxyS5。そして、他のスマホはどうかと思い、嫁が使っているXperia Z2については問題なく自動接続されるそう。さらに、娘にあげたGalaxy S3も自動接続されます。うーん、意味が分からない。


そして、ネットで何か情報がないかと思い、調べていたら、以下の質問にぶつかりました。

>>Wi-Fi自動接続をさせたい(教えてgoo)


質問内容は以下です。まさに同じ症状。

自宅のWi-Fiに自動接続したくて、スマホ部さんで紹介されていた「Wi-Fi Matic – Auto WiFi On Off」を使ってみました。

自宅のWi-Fiに接続した状態で、「Enable Wi-Fi Matic」にチェックを入れ、自宅のWi-Fiが表示されたので、きちんと設定はできたと思うのですが、自宅に戻っても接続されません。

Wi-Fiチェック時間を15分に設定してあるので30分待ってみましたが、接続されません。
何日間か試してみましたが接続できなかったので、自宅Wi-FiやGalaxy S5が対応していないのでしょうか?

何かお分かりでしたら、教えてください。
また、その他にも同様のアプリがありましたら教えてください。
(できたらGPSを使わないものが良いです)


同様に、「Wi-Fi Matic – Auto WiFi On Off」を使ってみました。

>>Wi-Fi Matic - Auto WiFi On Off(google play)


ちなみに、こんな回答が書かれています。

Wi-Fi Matic – Auto WiFi On Off」についてですね。スマホ部のGALAXY S5で使ってみたところ、問題なく使えましたので、機種が問題ではないようですね。。。
設定面では問題はないようですね。
一度スマホを再起動させて、設定の確認をしてみてください。
 

では、早速、アプリをインストール。「次へ」をタップします。

f:id:merrywhite:20211204162725p:plain



Wi-Fi Maticの有効化」にチェックを入れます。 

f:id:merrywhite:20211204162744p:plain



「次へ」をタップします。

f:id:merrywhite:20211204162801p:plain


 
「次へ」をタップします。
※現在、Wi-Fiネットワークに接続していないので、以下のメッセージが表示されました。

f:id:merrywhite:20211204162812p:plain


 
Wi-Fi接続後は、自動的にSSIDが登録されました。これで問題なさそうですね。

f:id:merrywhite:20211204162857p:plain


 
そして、スマホ上でWi-Fiを無効⇒有効にしてみましたが、自動的に接続されず。質問者と同じ状態ですね。そして、スマホを再起動してもダメでした。


ただ、以下の「スリープ中でもWi-Fi接続を維持」に変更すると、再起動時だけ自動的に無線APに接続されました。

f:id:merrywhite:20211204162906p:plain

 


この設定を入れても、Wi-Fiの無効/有効は動作しませんでした。GalaxyS5だけ自動的につながらないので、GalaxyS5の特有の問題のような気がします。後は、無線LANとの相性ですかね。


とりあえず、事象は解決していませんが、また、進展があったら、更新したいと思います。

 

by Galaxy Buds Pro/ファントムバイオレット [by Galaxy純正ワイヤレスイヤホン 国内正規品]SM-R190NZVAXJP 1.5mm