ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2015-01-15から1日間の記事一覧

仕事のストレス、プレッシャーで食欲がない場合はメンタル系の病気で要注意

最近、仕事でやられ過ぎて、久々にかなり精神的にまいっています。その中で、体に異変が出てくる訳ですが、その一つは「食欲がなくなる事」です。私は仕事量が多い事自体は全然平気で、これまでも忙しい職場にいて、最大で月に150時間以上の業務を経験し…

PPPoE接続時のパスワードを忘れた場合の対処法

先日、ワイヤレスルータを新しく購入して、今まで使っていたルータを交換作業していたのですが、よくよく考えたら、PPPoEパスワードがわからないことに気が付きました・・・。パスワード管理って本当に重要ですよね。 私が利用していたプロバイダはOCNを利用…

行徳 田平 広島風お好み焼きが食べれるカープファンにはうれしいお店

最近、行徳駅周辺のランチはほぼ、行きたい所は行きつくしたので、最近は夜に外食に出かける事が多くなりました。実は、夜になるとこれまで訪問した事がないお店が意外に多い事に気が付きました。行徳には広島風のお好み焼きを食べれるお店がないと思ってい…

ほっともっと 子供が喜んで食べるドラえもんランチ(カレー)

ご飯を作る暇がない時は、近所のほっともっとを利用するようにしています。ほっともっとは、外食よりも安く済みますし、スーパーなどの弁当よりも出来立てで美味しいので、たまに利用しています。また、ほっともっとは子供が喜ぶ”ドラえもん”のお弁当がある…

龍旗信 龍旗信ラーメン(塩)のお取り寄せレビュー 上品なスープの美味しい塩ラーメン

私はラーメンの中でもさっぱり系のラーメンはあまり好きではないのですが、特にお店で食べる塩ラーメンは美味しいと思ったことがあまりありません。美味しいと思った塩ラーメンを提供するお店は、ポタージュ系の濃厚スープの塩ラーメンだったのですが、宅麺…

複数人の同僚で出張時の楽天トラベルを使って、一気にポイントを稼ぐ方法

最近、仕事が忙しくてバタバタしています。特に、少し前まで他県で仕事をしていたので、出張も多くて大変でした。サラリーマンの仕事は本当に楽ではないと思います。ただ、上手に活用すれば、お得になるのもサラリーマンです。以前から、楽天トラベルを活用…

「一勝九敗(柳井 正著)」 失敗から何を学ぶかが成功する為に重要な考え方

前回に引き続き、ユニクロの創設者である柳井さんの著書「一勝九敗」から学んだ事を共有したいと思います。 この書籍を読んで、一番印象に残るのは、”失敗”対する姿勢、考え方です。 今まで属した会社では、他から借りてきた言葉のように、”失敗を恐れるな!…

サービス残業を強制する会社はブラック企業以外の何物でもない

最近、ニュースでも話題のブラック企業。特に自殺者を出したワタミ、過酷労働でストライキの出ている吉野家などが有名ですが、ブラック企業、組織は表に出ていないだけで、その数は相当数あると思います。私も過去、ブラックだと感じる会社、組織に所属して…

先日、外出先で以下のエラーが表示されて、ドコモメールが受信できない事象が発生しました。「Docomo IDの認証に失敗しました」「更新」をタップして、何度か試してみましたが、解消されず。 ↓ 私はGALAXY 5Sを使っているのですが、機種依存の問題なのか不明…

GalaxyS5は物理キーボードが表示されない終わった仕様

GalaxyS5は色々と困ったスマホですね~という事がよくあります。まずは、カメラのフォーカスがうまくいかずに、写真のピントがよくずれます。これはかなり痛いですね・・・。XperiaZ2と比較してもかなり機能的に劣ります。そして、もうひとつ。最近、「マイ…

Windowsマシンのコンピュータアカウントのパスワード動作、及び有効期限について

仮想デスクトップを構築していると、よく話題にあがるのがコンピュータアカウントのパスワードに関してです。この話は仮想デスクトップに限らず、物理マシンでも関連するのですが、、、基本的にWindowsでは、ユーザがログインする際に入力するパスワードと、…

システムエンジニアという仕事は鬱病との戦いであってはならない

もうすぐ9年目を迎えるシステムエンジニアですが、この仕事は決して楽な仕事ではないと思います。 特に、真面目な正確な人程、この仕事は継続が難しい気がします。この真面目という言葉は、とても難しいのですが、自分に厳しい人は自分を追い詰める場合があ…

システムエンジニアの過酷な職場で経験した人生初の円形脱毛症

どんな仕事も楽ではないと思いますが、システムエンジニアはという仕事は決して楽ではないと思います。実際に、私のまわりではメンタルをやられて、休職している人を何人か見ています。この状態になると、保険がおりるのでギリギリ生活できるレベルの給料は…

ライセンス認証後に「0xC004F04D」のエラー!あわせて0xC004F009も出力で原因は凡ミス

Windows認証でトラブルって結構あります。以前、KMSホストのライセンス認証をしようとしたら、エラーが出力されてライセンス認証ができませんでした。今までKMSホストのライセンス認証をしたことがないと聞いていましたが、今までMakキーとKMSキーの違いを考…