よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2015-05-14から1日間の記事一覧

IPアドレスから大まかな住所検索ができるサイト”IPひろば”

以前、仕事でIPアドレスから住所検索できないかという話題があがり、サイトを色々と調べたのですが、ネット上にはIPアドレスから大まかな住所を検索できるサイトが色々とある事が分かりました。そして、その中でも、日本語で使いやすかったのが”IPひろば”で…

GalaxyS5(スマホ)でWi-Fi接続時のDNS,デフォルトゲートウェイを確認する方法

以前、スマホでWi-Fi接続しようとして、接続がうまくいかずに切り分けをする際に、スマホのIPアドレスに対してPingを実施しました。Wi-Fi接続ができていれば、パソコンからスマホに対してPingを実行すれば、問題なく応答が戻ってきます。ちなみに、Wi-Fi接続…

”インスタントラーメン発明王 安藤百福かく語りき”現場で出た名言の数々

人生は自分の経験した事が大きく影響すると感じる事が多々あります。人は新しい事をしていかなければ成長がない。私はブログを楽しむあまり、本業と副業の考えが逆になってしまいました。と言うよりは、現実を知ったせいかもしれません。本業が石橋を叩いて…

vSphereWebClientで最新のIE、Chromeを使う環境ではVMRCを活用

vCenter Server 5.5U2以上の環境で、仮想マシンバージョンを10にすると、vsphere Clientで一部操作ができなくなる事があります。その一つが、vsphere Clientで仮想マシンバージョン10の仮想マシンに対して、CD/DVD操作をしようとすると、サポート外と表示さ…

ESXi5系を再起動したらNo bootable deviceで起動できないトラブル

ESXi5.xを再起動したら、起動しないトラブルに遭遇。メッセージにNo bootable deviceが表示され、ESXiが起動しない状態が繰り返されました。色々と調べていたら、以下のVMWareコミュニティを発見しましたが、原因とは別でした。>>"No bootable device" after…

VMware View Connection Serverをスナップショットから戻した時にエラーが表示される

View Connection Serverをインストールした後に、構築時などに事前に取得したスナップショットから元に戻した場合に、ViewClientでコネクションサーバーに接続した際にエラーが表示される場合があります。これは、1 つの View Connection Server 仮想マシン…