先日、外出先で以下のエラーが表示されて、ドコモメールが受信できない事象が発生しました。
「Docomo IDの認証に失敗しました」
「更新」をタップして、何度か試してみましたが、解消されず。
私はGALAXY 5Sを使っているのですが、機種依存の問題なのか不明ですが、ネットで検索したところ、”WiFiをオフにした状態で再起動することで、とりあえずこれで認証が可能”とありました。
で、実際トライしてみたのですが、はやり解消されず。
という事で、ちょっと面倒な方法ですが、一応、解消された方法があるので紹介します。
※ちょっと面倒なので、最期まで読んで実施してみてください。
【”Docomo IDの認証に失敗しました”の解消方法】
①ドコモメールを起動し、「その他」⇒「メール設定」の順にタップします。
③「docomo ID設定」をタップします。
④「IDを解除」をタップします。
⑤「進む」をタップします。
※後程、アプリの一括インストールが必要になります。
⑥「docomo IDを設定」をタップ。
⑦ネットワーク認証番号を入力します。
⑧「既存のIDを利用する」のまま、「設定する」をタップします。
⑨「docomo IDの設定が完了しました。~」と表示されますので、「進む」をタップします。
⑩Wi-Fi環境がある人なら、今すぐインストールでもいいと思いますが、電話回線の場合、大きいデータ通信が発生する可能性があります。※私は、後で自動でインストールするを選びました。
以上で、作業完了です。
その後、ドコモメールで、再度”更新”をタップしたところ、以下のようにメールの受信が開始されました。
ドコモメールが受信されずに困っている方は、参考にしてみてください。
--
追記
コメントでマイアドレスの更新をすると直るそうです。ということで、公式サイトにある手順を紹介します。
ドコモメールアプリをWi-Fiで利用する
以下はサイトの抜粋です。
「メール設定」⇒「マイアドレス」よりマイアドレスの更新ができるとあるので、この事象が発生した場合は試してみてください。
ちなみに、私は最近、発生していないので試せないので、是非。