ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

GalaxyS5は物理キーボードが表示されない終わった仕様

f:id:merrywhite:20200924054249p:plain



GalaxyS5は色々と困ったスマホですね~という事がよくあります。


まずは、カメラのフォーカスがうまくいかずに、写真のピントがよくずれます。これはかなり痛いですね・・・。


XperiaZ2と比較してもかなり機能的に劣ります。


そして、もうひとつ。最近、「マイクロソフト折りたたみ式キーボード Bluetooth対応 薄型・防滴 Universal Foldable Keyboard GU5-00014」を購入したのですが、日本語入力ができませんでした。


Wnn Keyboard Labは、数多くのAndroid端末に標準搭載されている日本語文字入力ソフトiWnn IMEの先行開発版です。


ちなみに、Xperiaは特に何も設定せずに日本語入力ができます。


しかし、GalaxyS5は何をやっても日本語入力ができない。。。という事で、価格.comのレビューをチェックしたのですが、参考になるようなコメントが発見できず。


そして、Xperiaと設定内容を比較したところ、Xperiaは物理キーボードとして、「言語と入力」で「物理キーボード」が表示され、「Bluetooth HID 日本語-Android Keyboad」となっていますが、GalaxyS5は物理キーボードが表示されず。。。


マイクロソフトに問い合わせしようとしたのですが、平日でないので対応不可・・・。


相変わらず、、、使えない製品だなぁと思いつつ、引き続き調査をしていると、Wnn Keyboard Labをインストールしたら使えるとの事。

>>Wnn Keyboard Lab(GooglePlay)

安定した基本機能に加え、拡張プラグイン等の様々なカスタマイズ機能を提供します。
■主な特徴
・外部変換モジュール対応
・キーボードイメージ切り替え対応
・フローティングキーボード対応
・マルチデバイス対応(スマホタブレット向けキーボード)
・ユーザー辞書バックアップ機能


そして、これをインストールしたらBluetoothキーボードが利用できるようになりました。


次回は確実に、Galaxyは購入する事はないですね~。ちなみに、このGalaxyS5が壊れたら次はXperiaにしようと思います。


また、我が家では節約の為に最新機種ではなく、ひとつ前のモデルを購入しようと思います。例えば、ヤフオクだと半額くらいで前のモデルを購入できるので、夫婦で10万円近くの節約になります。


スマホを安く購入したい方は、参考にしてみてください。

 

マイクロソフト折りたたみ式キーボード Bluetooth対応 薄型・防滴 Universal Foldable Keyboard GU5-00014