ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドコモ docomo Wi-Fiの提供を2022年2月に終了!dポイントクラブ会員は無料で使用可能

f:id:merrywhite:20200815113802j:plain

 

ドコモ docomo Wi-Fiの提供を2022年2月に終了するそうです。dポイントクラブ会員は無料で使用可能とのことで安心しました。たまに利用していたのでちょっとびっくりしましたが、自然な流れですね。

 

情報元はこちら。

「docomo Wi-Fi」は2022年2月で終了へ 別の公衆Wi-Fiを提供中のため - ライブドアニュース

 

 

d Wi-Fiの提供開始に伴い、docomo Wi-Fiは終了へ
docomo Wi-Fi」は、NTTドコモが2002年に「Mzone」として提供開始した公衆無線LANサービスで、2012年3月に現在の名称の「docomo Wi-Fi」に変更されました。

本サービスは約20年間にわたって提供されてきましたが、2020年3月からdポイントクラブ会員を対象とした無料公衆Wi-Fiサービス「d Wi-Fi」の提供が開始されたことに伴い、「docomo Wi-Fi」は2022年2月8日をもって終了する運びとなりました。

ドコモユーザー以外も使えるd Wi-Fi
docomo Wi-Fi」に代わる「d Wi-Fi」は、dアカウントの発行、dポイントクラブへの入会、dポイントカード利用登録を行い、申込み手続きをすることで、ドコモユーザー以外でも月額料金無料で利用することができます。

また、8月17日からは、d Wi-Fiを新規に申し込み、キャンペーンサイトからエントリーしたユーザーを対象に、抽選で20,000名にdポイント最大10,000ptが当たる「わいわいWi-Fiキャンペーン第2弾」も実施されます。

 

会員制のフリーWi-Fiのほうが誰でも使えるフリー無線LANよりも利用していて安心感がありますよね。

 

 

とは言え、それほど使う機会はないのですが。

 

外出先でゲームアプリをしていて大きいサイズのデータのダウンロードが必要になった場合などは、公衆無線LANがあるとLTEの通信を無駄に使うことがなくなるので、便利だったりします。ただ、公衆無線LANは安全とは言えないので、使う場合は、注意が必要ですね。

 

また、最近、同僚がスマホの金額を落としたいといことで格安スマホに変更しました。料金がかなり安くなるようで、月額家族で1万円は安くできます。

 

子供に持たせるなら格安スマホかなと考えています。まだ先になりますが。格安スマホなら米倉涼子さんがCMしている楽天モバイルが今人気的にもホットですね。

 

他社からのお乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で番号はそのまま使えて、ポイントも貯まります。価格も安いのが魅力ですね。

 

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!