よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

RemoteApp接続でエクセル、メモ帳、アプリのでマウス操作とキー入力で文字が重複する

RemoteApp接続でエクセル、メモ帳、アプリのでマウス操作とキー入力で文字が重複するという事象があるようです。あまり聞いたことがない情報ですが、フォーラムに情報があり、備忘録代わりに掲載します。

 

情報元はこちら。

RemoteAppアプリでマウス操作とキー入力で文字が重複する 

 

以下は質問内容の一部抜粋です。

 

【環境】
サーバー:windows server 2008 R2(サポート切れは承知しております)
クライアント:windows 10 1909(or 1903)
※1809までは下記現象は発生しておりませんでした。
MSTSC.EXE:
シェルバージョン 10.0.18362
コントロールバージョン 10.0.18362

【現象】
RemoteApp経由で接続したアプリケーションでマウス操作+キー入力を行うと
文字が重複する現象が発生しております。

同現象はアプリに依存しているわけではなさそうで、EXCELやメモ帳、自社アプリ
で確認できております。

例えばEXCELでいうと、「セル移動をマウス+キー入力」の一連の流れを一定回数行っていると、
たまにキー入力値が重複して「1」と入力しても「11」と入力されてしまいます。

コピペなどでも起こり、Ctrl+Vでのペーストが2回発生します。

キーボード操作でセル移動を上記と同様の操作で行っても現象は発生せず、
マウスを使った時のみ発生するようです。

 

 

続いて、以下は事象が改善したという情報です。

 

「RemoteApp セッションを起動しない」の設定にすると
かなり改善されました。

rdpファイルに以下を追加します。。
remoteapplicationmode:i:0
リモートデスクトップの上部のバーは表示されてしまいます。

リモートデスクトップ接続からアプリ起動した場合は発生しなかったため、
設定値を特定していきました。

当設定値を変更しただけでは、発生がゼロにはならなかったため、
他の設定値との複合要因はあるとは思いますが、発生頻度がかなり改善されました。

 

ちなみに「remoteapplicationmode:i:value」は接続が RemoteApp セッションとして起動されるかどうかを決定する値になります。

 

0:RemoteApp セッションを起動しない

1:RemoteApp セッションを起動する

 

環境が古いので同様の事象が発生するかはわかりませんが、同様の事象が発生した場合は、参考になるかもしれません。

 

[ザノースフェイス] リュック シャトルデイパック メンズ ブラック