よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

I-O DATA WiFi 無線LAN ルーター 11n WN-SX300GR/E 3千円台でIPv6対応は安い コスパいいと評判

最近はテレワークをしている人も多いかと思いますが、インターネットまわりは重要ですよね。

 

我が家もドコモ光を使っているのですが、今は快適ですが、少し前までIPv4で接続していたのでとにかく速度が出ない、安定しないとなっていました。

 

今は1万円クラスのものに買い替えたのですが、安くてコスパのいいものもあります。

 

それが、I-O DATA WiFi 無線LAN ルーター 11n WN-SX300GR/E 3千円台でIPv6対応は安い コスパいいと評判です。

 

I-O DATA WiFi 無線LAN ルーター 11n 300Mbps 一人暮らし 小型 コンパクト IPv6金保証 WN-SX300GR/E

 

スマホ・PC・ゲームに対応
スマホやPCはもちろん、ゲーム機やスマートスピーカー、テレビ、プリンターなど様々な端末を繋いで、家族みんなで使うことができます。

※ テレビ、プリンターは無線LAN対応のものに限ります。

 

ルーターの引っ越しも簡単
Wi-Fiルーターの買替えで煩わしいのが再設定作業です。本商品なら、今お使いのWi-Fiルーターの設定をボタン1つでコピーできる「Wi-Fi設定コピー機能」を搭載。新旧の設定を簡単に引き継ぎできます。

※コピー元のWi-Fiルーターに「WPS機能」が搭載されている必要があります。

 

ゲーム機やPCもワンプッシュで接続
ニンテンドー3DS、PS Vitaなどさまざまなゲーム機やWindows PCも「WPS」ボタンをワンプッシュするだけでつながります。

 

自由な設置スタイル
縦置き、横置き共通で使える円形スタンドは、壁掛け用のアタッチメント金具としても利用できる設計になっています。お客様の環境にあわせた設置スタイルをお選びいただけます。

 

どこにでも設置しやすい
ちょうど音楽CDのケースほどのサイズですので、わずかなスペースにも設置が可能です。部屋の雰囲気を壊すことなく設置できます。

 

設置場所にも困らない
小さなサイズなので、本棚などちょっとしたスペースに置けます。

 

LEDがちらつかない
製品の奥にひかえめにLEDを搭載。就寝時や暗所でも目立ちにくいよう、配慮した設計です。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「何年も使っていた1万円越えのBuffaloルーターBiglobeIPv6オプション(MAP-E)を掴み損ねてネットが途切れるようになってきたので購入。

この価格でIPv6オプション対応&ギガビット有線LAN搭載はコスパ最強。15%OFFクーポンを使って2533円でした。
同社シリーズで似たような価格帯・同じ見た目の商品が多いので間違えないように注意。他のやつはギガビット(ただしWANのみ)でLAN側が100Mbpsのパターン。

有線が強い代わりにWiFiが11n 300Mbps止まりなので、本機のWiFiはオフにして代わりに有線LANポートに旧BuffaloルーターをAPモードで接続したら最強の布陣が出来上がりました。
有線接続がメインの人とか、他にWiFiが強いルーターを持ってる人はうまく組み合わせて使えばコスパ最高です。

一か月ほど使いましたが、今のところ接続が切れたり不安定になることはありません。

ちなみに「WN-SX300GR」はユーザー登録したら保証が3年になるようですが「WN-SX300GR/E」はその表記がありません。箱も業務用みたいにシンプル。値段が値段なので1年保証があれば十分ですけどね。」

 

「ノートpcをアクセスポイント代わりに使用してけど、諸般の事情で無線ルーターを導入しました。
実は10年前にもトライしたのですが、どうやってもうまくいかず有線使用していました。
何がすごいって、普通に接続したら機械の方が判断して接続操作をしてくれるし、ダメなら自己解析までしてくれるという至れり尽くせり。
無論、一発で導入完了。実働は5分程度でした。」

 

「危惧していたipv6でBBユニットへの接続も問題なく楽々できたし、UMIDIGI DSDSスマホ(ドコモ3G通話、ラインモバイル1Gデータ利用)をWIFIにて使用中。安価に買って正解。テレビ、ip電話利用にて、ユニット経由。」

 

以前、別メーカーでこれくらいの価格のものがIPv6に対応していなくて買いなおしたのですが、これはいいですね。

I-O DATA WiFi 無線LAN ルーター 11n 300Mbps 一人暮らし 小型 コンパクト IPv6 返金保証 WN-SX300GR/E

 

[特長]ネットがもっと快適に。次世代通信IPv6(IPoE)対応ルーター(簡易パッケージ)
[ご利用目安]4LDK/3階建て/接続台数8台
[スピード]300Mbps(11n)
[機能]ムラなくつながる"360コネクト"/有線LANポート×3(1000Mbps)
[サイズ/重量]125(W)×33(D)×125(H)mm (スタンド含む)/ 約180g(本体のみ)
[各種取得規格]RoHS指令準拠(10物質)、電波法 工事設計認証、電気通信事業法 設計認証、電気用品安全法(ACアダプター)、VCCI Class B