よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

NEC無線AP Wi-FiルータがIPv6 IPoE、IPv4 over IPv6に非対応でインターネットが遅い

NEC無線AP Wi-FiルータIPv6 IPoE、IPv4 over IPv6に非対応でインターネットが遅いということがわかりました。

 

これはすごくショックなんですが、ちょうどドコモ光に変更したタイミングでわざわざ、無線ルータを買い替えたのですが、結果、速度低下の原因になっていたとは、、、

 

確かに4年以上ぶりに買い替えたのに速度が上がった気がしなかったのですよね。。

 

せっかく買ったから使っていたのですが、これは大失敗です。

 

こういったことも勉強の一つですが、NEC製の無線ルータを買う場合は、こちらを参考にしてみてください。

 

「IPv6 IPoE」「IPv4 over IPv6」に対応している機種はありますか?

 

IPv6 IPoE」「IPv4 over IPv6」には、以下の機種が対応しています。(2022年2月現在)

WX6000HP・WX5400HP・WX3600HP・WX3000HP2・WX3000HP・WX1500HP
WG2600HS2・WG2600HS・WG2600HP4・WG2600HP3・WG1900HP2・WG1800HP4・WG1200HS4・WG1200HS3・WG1200HP4・WG1200HP3
IPv4 over IPv6」の通信事業者や通信サービス(v6プラス、transix、OCNバーチャルコネクトなど)ごとの対応については、IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)接続確認済みリストをご参照ください。

 

さらに回線に対しての詳細な情報がこちら

IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)接続確認済みリスト|動作検証情報|サポートデスク|AtermStation

 

 

せっかくのIPv6プラスが活かされていませんでした。

 

ということでせっかくなので買い替える予定です。こちらが対応していますが、Wi-Fi6じゃないんですよね。。。

 

NEC 無線LAN WiFi ルーター Wi-Fi5 (11ac) / WG2600HS Atermシリーズ 4ストリーム (5GHz帯 / 2.4GHz帯) PA-WG2600HS

f:id:merrywhite:20220213185116j:plain

【高速Wi-Fiはじめませんか?】
無線LANルーターが繋がりにくい、切れてしまうなど、買い替えをご検討している、光回線をご使用の方におすすめ!

11ac対応、3×4アンテナ、有線ギガが特長で、スマホタブレットに最適です。

 

【オートチャネルセレクトによる安定通信】
「オートチャネルセレクト」により電波干渉が少なく混雑していないチャネルを使用するため、無線LANの高速性をより有効に活かすことができます。

 

【ビームフォーミング対応】
特定の通信相手に的を絞って電波を送る技術の「ビームフォーミング」に対応しています。

対応のスマホWi-Fi端末を自動で検出し、端末に向けて電波を集中的に送信するので実行速度がアップします。

 

【快適で高速な通信環境】
「ハイパワーシステム」により、無線性能がパワーアップしました。従来品と比べると、快適通信エリアは約21%拡大。

Wi-Fi電波の送受信可能な範囲が広がり、電波が家の隅々までハイスピードで行き渡ります。

 

【見えて安心ネット】
専用アプリ「Aterm スマートリモコン」を使い、Atermに接続している端末を一覧表示して、分かりやすく管理できる機能が【見えて安心ネット】です。家族共用の端末はもちろん、各自で所有する端末に対して接続の許可/拒否や接続制限など、詳細な設定が行えます。

アプリを使用できるので、スマホタブレットからの操作も簡単です。※ランダムMACアドレス端末は非対応です。

 

【家族のネット生活を応援】
日本PTA全国協議会から推薦を受けている機能です。接続するスマホ、ゲーム機など端末ごとに「曜日別、30分刻み」でWi-Fi使用をコントロール可能。

タイマー設定中の「一時許可」「一時制限」も可能。「こども安心ネットタイマー」が家族のネット生活を応援します!

 

レガシー端末があるので、これでもいいのですが、価格も安くて、検討中です。