ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

不潔、きもい、えらそう!中年親父、男性が世の中で忌み嫌われる理由

f:id:merrywhite:20200826054745j:plain


私は見た目こそ童顔で若く見られるので、いまだに20代に見られますが、30歳を超えて、すでにおっさんの年齢。娘の為にも、若いパパの姿でいたい為、日々、若さをキープする為に、健康管理など色々と気をつけています。


さて、世の中では、おっさんは若い女子に忌み嫌われる存在。例えば、娘がいても、「大好き」と言ってくれるのは、小学生くらいまでではないでしょうか。


我が家は子供が全員女の子なので、嫌われないように気を付けてはいますが、一般的に基本は、以下のよう思っている思春期の女の人が多いのではないでしょうか。

「お父さん気持ち悪い」
「お父さん嫌い」

「お父さんくさい」



私の会社の先輩も、娘に好かれていなくて、家ではほとんど会話をしないと言っていました。私も3歳の娘がいるので、ちょっとした恐怖ですよね。以前、テレビでお父さんの洗濯物を一緒に洗濯機で洗うのは汚いから嫌というものがあって衝撃的でした。。。お父さん、外で仕事を頑張っているのにかわいそう。


では、中年親父が嫌われる理由はなんなのでしょうか?


ここはあくまで客観的に中年おやじを見た時に、反面教師的にやらないほうがいい事を挙げます。

とにかくえらそう、説教をする



中年親父が嫌われる理由の一つは、とにかく、えらそうであるという事です。


私の父親もこれにあたり、家族の誰も父親に会いに行こうとしません。ちなみに、父親はかなり前に離婚しています。大工をしていたので、職人気質で融通が利きませんし、自分の自慢話が多いです。


その癖、人の自慢を聞くと、「男は自分で自慢話をするもんじゃない!」と説教をしてきます。会話をしても面白くない訳です。特に若い人ほど、説教を嫌いますから、これはやめた方がいいと思いますね。


中年を過ぎると、徐々に友達自体も減っていくと思いますが、えらそうにしていたら、自ら人を寄せ付けないようにしているようなものです。そういった人は、仕事を終えると、急に生気がなくなることがありますが、人付き合いは注意が必要ですね。


特に権威のある人で、自信満々の人にこのタイプが多いと思います。

 

不潔、見た目が気持ち悪い



満員電車で中年男性を見て思うのですが、おしゃれにしている中年男性もいれば、外見を全く気にしていないような人もいます。


たまに見るのが、黒いスーツの肩の方に白いフケが積もっている人。これを見ると、かなりげんなりしませんか?しかも、満員電車で顔などが近づいた日には、女性でなくても嫌だと思います。


同じように、自分も生活にしていなければ、若い人に同じように思われる訳です。


他にも、頭が薄くなってしまうのは仕方がないとは言え、見るも無残に髪を伸ばしている人。頭のてっぺんが剥げていて、髪が伸びていると、正直、不気味です。


ある程度、さっぱりカットするなり、潔くさっぱりとカットするなり、もしくは、アデランスするなり、見た目を気にするのは大事だと思います。


他にも細かく言ったら、色んな嫌われる要素があると思います。


・おやじ臭がする(タバコ、酒、口臭、汗)
・下ネタを平気で言う
・部下をネタに酒を飲む
・自慢話が多い(特に過去の)
・お酒や食事に若い人を誘っておいて割勘
・声が無駄にデカい
・人の話を聞かない
etc


逆に、魅力的なナイスミドルもいるのも事実です。写真は外人ですが、外人は年齢を重ねるとかっこよくなる傾向がありますよね。ベッカムなんで完全にナイスミドルになりそうです。

f:id:merrywhite:20201228153356j:plain


私が以前、勤めていた会社では、40代の上司が20代の部下に告白されて、結婚した人がいます。確かに、その人は、ダンディーな感じで、おしゃれでしたり、部下にも優しくて評判がよかったです。ちなみにその女の子はかなりの美人さんで、みんな羨ましがっていました。アラフォーが新入社員に告白されて結婚できるなんてすごすぎる。見た目って女性も男性も重要ですね。


見た目を気にするのも大事ですし、部下から相談されるような人格を備える事が大切です。


では、自分がいい上司や先輩と思われているか判断する材料の一つが、部下から相談されたり、食事や飲みに誘われるかどうかです。


それがないという事は、信頼されていない可能性がありますね。


人間的に魅力があれば、年を重ねても人は集まるものです。気付いたら誰も誘ってくれない、友達がいないなんて状態は非常に危険ですね。


同じように会社のみならず、家族から信頼されるのも、普段の態度や意識などもあると思いますね。例えば、パンツ一枚でウロウロしたり、外と同様に不潔な事をしていたら、家族からも嫌がられる存在になるでしょう。少なくとも身だしなみをしっかりしておくことは重要です。さらに、最近では、見た目を気にして整形する男性も増えているそうです。男性も美容整形する時代になっているのです。だからこそ、意識がある人、ない人で大きな差がでてきます。


ということでこれからの時代、男性もアンチエイジングを意識したほうがいいですね。化粧水や日焼け止めも肌の老化に効果があります。


私も裏で「あの人うざい、きもい」なんて言われないように注意しないとですね。。。