よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

引っ越しや収納に「布団圧縮袋」が便利!空間の有効利用にもなります

今回、千葉から福岡に引っ越すにあたり、なるべくコンパクトにしようと思い、「布団圧縮袋」を購入しました。


人生で初めて使ったのですが、驚くほど圧縮されるので、ちょっとしたいい経験になりました。おそらく布団圧縮袋は通常、限られたスペースを有効に活用できるので、スペース確保で使っている人が多いかと思います。

 

ちなみに、布団を圧縮袋に入れる前に清潔にしておかないと、ダニやカビの発生原因になるそうなのでご注意ください。


こちらが購入した「布団圧縮袋」

f:id:merrywhite:20210418161924j:plain


こちらは使用方法。

f:id:merrywhite:20210418161949j:plain



こちらは圧縮前のこたつ用の掛け布団です。当たり前ですが、圧縮前は結構な厚みがありますね。

f:id:merrywhite:20210418162016j:plain



こちらが開封後。

f:id:merrywhite:20210418162032j:plain



まずは、布団を袋に入れます。写真は、こたつ用の掛け、敷き布団の両方を入れました。

f:id:merrywhite:20210418162054j:plain



スライダー広げてはめます。

f:id:merrywhite:20210418162134j:plain



ゆっくりとチャックを閉めます。

f:id:merrywhite:20210418162112j:plain

 
後は、掃除機で空気を抜いていきます。


見てください、布団2枚がこんなに圧縮されました!

f:id:merrywhite:20210418162206j:plain

 

ここまで圧縮されると思っていなかったので、ちょっと面白いですね~!

f:id:merrywhite:20210418162154j:plain



最初、引っ越しで布団を何でくるもうかという話になっていたのですが、布団圧縮袋で厚みも抑えられて一石二鳥ですね。


また、押し入れにしまう場合も、圧縮袋を活用すれば空間の節約になりそうですね。