よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【閉店】行徳のマルエツ内にある、子供が喜ぶ美容室「ママファミリー」

娘の髪が伸びてきて、最近は美容室に連れて行くようになりました。 以前は、自宅でカットしていたのですが、やっぱりうまくカットできません。。。私は以前はよくEARTHを利用していたのですが、家族ができてからカットの節約として、1000円カットのお店を利…

つきに来た!世界最速インターネット新サービス「NURO 光 for マンション」

仕事をしていく上で、インターネットはなくてはならないものになっています。私はシステムエンジニアの仕事をしていますが、googleでの検索ができるかどうかで、仕事の進捗は大きく変わっていきます。また、ネットから検証する為の、数百メガバイトするよう…

3歳の娘にプレゼント!抱き枕代わりのアンパンマンのぬいぐるみ

3歳の娘のブームはアンパンマンです。妖怪ウォッチも好きみたいですが、やっぱり一番のお気に入りはアンパンマン。家にはアンパンマン関連のグッズで一杯になっています。アンパンマン好きという事で、去年の年末に横浜にあるアンパンマンミュージアムにも行…

宅麺 ちばから らーめんのお取り寄せレビュー コクのある二郎インスパイア系ラーメン

宅麺で注文してハズレが少ないのが二郎系ラーメン。私は勝どきの晴海トリトンスクエアで初めて二郎系ラーメンを食べてから、二郎系ラーメンの中毒になりました。近所に二郎系ラーメンのお店がないので、私は宅麺でお取り寄せする事にしています。今回は、宅…

うま馬 渋谷ヒカリエ店 オシャレな場所で食べる博多ラーメン

最近、仕事の関係で渋谷に来る機会が増えています。田舎者の私からすると、渋谷の人の多さは尋常しゃないですね。たまに田舎が恋しくなる事があります。さて、今回は渋谷のヒカリエにある「うま馬」に訪問しました。こんな所に博多ラーメンのお店が~という…

【閉店】ヒロタ 東武柏店 シュークリームが美味しいスイーツ屋さん

柏付近に住んでいるいとこの家に遊びに来た関係で、東武線柏駅構内に入りました。普段、柏駅ってあまり来れないのと、家族で来たのは初めてなので、なんだか新鮮。柏は以前、弟が住んでいてたまに飲みに来たのですが、千葉で遊ぶなら柏や千葉駅周辺はちょっ…

渋谷 浜ちゃん ランチにコスパのいい焼き魚定食がオススメ

仕事で渋谷に行く機会が増えてきました。おかげで、渋谷にある様々なお店に訪問する機会が増えて楽しみです。今回は、「渋谷 地魚屋台 浜ちゃん」に訪問しました。 魚が美味しそうなお店ですね。 お店の雰囲気からすると、夜は居酒屋をやっているお店みたい…

つきじ千鮨 ペリエ西船橋店 美味しくて安いコスパがいい立ち食い寿司

先日、家族で柏付近に遊びに行くために、西船橋に寄りました。朝早く出たので、小腹が空いていた事もあり、西船橋で乗り換えのタイミングで、軽く食事する事にしました。その際に利用したのが、「つきじ千鮨 ペリエ西船橋店」です。 お店の場所はこちらです…

マルエツ 鮪ととろろのネバネバ丼 酵素がしっかりとれる美味しい丼

最近、仕事が忙しいのでマルエツで缶酎ハイ500ml(120円)と安くなったお弁当などを購入して食べています。近所にはセブンイレブンもあるのですが、よる遅い場合は、マルエツがタイムセールで半額とかになっているので、よく利用しています。夜遅くまで仕事…

千葉 柏 萬味ラーメン 居酒屋代わりにも使えるコスパのいい中華屋さん

家族で柏近辺に住んでいるいとこの家に遊びに行った帰りに、柏に寄って中華飲み屋「萬味」に訪問しました。 柏は以前、弟が住んでいた事もあり、何度か足を運んだことがあります。お店も色々とあって、歩いているだけで楽しいです。 Googleの口コミです。 「…

ピザポケットのイタリアンミックスがクーポンで激安のMサイズ1210円

個人的にピザが大好きなので、月に一度はピザを食べるようにしています。ただ、ピザって意外と高いので、ピザの宅配は悩むところですが、近所では激安の「ピザポケット」があるので、よく利用させてもらっています。ピザポットのいいところは、味も悪くない…

実はめちゃめちゃ稼げる楽天トラベル!仕事の出張を有効活用しましょう

私の本業はシステムエンジニアで、たまに出張があります。出張が多いと大変だと言われますが、実は、かなりお得なんです。 理由の一つとして、会社のお金でプチ旅行ができます♪自腹で他県に行くと、交通費、宿泊がかかりますが、これが経費で済みます。 今回…

MCP資格試験で不合格にならない為に、安いヤフー問題集を活用しましょう!

IT関係の仕事に就いている人の転職やキャリアアップに有利なIT資格。私も数々のIT資格を取得していますが、本業を優先している為、以下に効率よく資格を取得するかを目的にしています。書籍でじっくり勉強する事も大事ですが、業務が忙しい場合は、WEB…

訪問販売で雑貨や割引チケットを販売するビジネス(DS-MAX)にはご注意を

私は若いころは無謀な発想で、様々な失敗を繰り返してきました。そういった意味では今が一番安定して稼いでいるのですが、過去を振り返って大きな失敗の一つが雑貨や割引チケットを販売する会社で働いていた事です。あまり会社自体の誹謗中傷をしたくないの…

日雇いバイトで短期的に収入を稼ぐ!引っ越し、建築現場で使える「ショーワ 310 グリップ(GLIP)」のゴム手袋!

昔若い時にたまにやっていたのですが、日雇いのアルバイトに行くことがありました。地元にいるころは、月~金までITエンジニア、土曜日は日雇いバイト(建築現場)で稼いでました。建築現場の日雇いバイトだと、日当で8000円くらい、距離があると1万円くらい…

WindowsとLinuxのうるう秒対策に関する違いについて

システムエンジニアという仕事の関係上、「うるう秒」の話題で盛り上がっています。そして、うるう秒(閏秒)が挿入されるのは、「2015年7月1日」で、通常より1秒長い、24時間1秒になります。うるう秒とは、現行の協定世界時(UTC)と地球の自転のズレを調整す…

六本木 祇園亭 飲んだ後も食べれる牛タン定食が珍しい

人生頑張っていてよかったと思う事の一つが、六本木で飲めるようになった事です。田舎者の私からしたら、六本木で飲むこと自体がステータスだと感じてしまいます。今回は、六本木で飲んだ後に、お酒を飲みながら、ご飯を食べました。利用したお店は、「祇園…

糖分入り缶コーヒーの飲みすぎで鬱病サラリーマンになる?!

以前、缶コーヒーの飲みすぎでサラリーマンが鬱になるといった題材の書籍を読みました。最近、糖質の摂り過ぎが体によくない事が分かっています。まず、鬱もそうですが、砂糖は体を焦げさせると言われています。老化の原因になったり、さらに糖尿病の原因に…

楽天トラベルでWEB決済した場合の領収書の発行について

私の周りでは、サラリーマンの特権をあまり活かしていない人が多くて、すごくもったいないです。例えば、出張はサラリーマンが稼ぎまくれる手法の一つなので、是非、活用して欲しいのですが、意外と活用していない人が多いです。 ちなみに、出張でお得に稼ぐ…

セキュリティ要件が高いアクセスに!catalyst 2960でsshを実行する為の設定方法

セキュリティ要件が高い企業のNW構築では、様々な事を考慮して設計する必要があります。特に金融系企業の場合、一般企業とはレベルの違うセキュリティ要件やドキュメントレベルが要求されます。その中で、NW機器にアクセスする際に、コンソール以外で接続す…

更新期限を忘れてCCNPを失効してしまいました・・・

様々な分野の業務を行っていると、その都度、新しい資格取得を求められます。 私の場合、今まで受講してきた資格は以下です。 ・CCNA ・CCNP(一度更新) ・MCP×5 ・LPIC Level1 ・LPIC Level2 ・LPIC Level3 ・1Y0-A20 Citrix XenApp 6.5 Administration 振…

行徳 居酒屋 五穀 夜に美味しい魚定食を食べれる居酒屋

家族で行徳駅から少し歩いたところにある居酒屋「五穀」に行きました。 ググっても出てこないので、最近できた店でしょうか。そういえば、ちょっと前に改装していたような。という事で、のぞいてみました。店内は和の雰囲気のお店で、入り口は少し狭いですが…

楽天市場で約1700万円の世界一金額の高いパソコンマウスを発見!!

楽天でいつも通り、商品を色々とチェックしていると、「高額商品ランキング」というランキングがある事を知りました。楽天市場で、一番高い商品がなんなのか気になったので、チェックしてみました。 ⇒楽天の高額商品ランキングへそして、驚くべき商品を発見…

鬱(うつ)は辛い病気。厳しい環境から逃げ出すことは決して悪い事ではない

よく言われる事ですが日本人は仕事に対して真面目過ぎると思う事があります。私は大学を出てから建築現場の日雇い作業員として約8年ほど働く事になるのですが、そのころは”鬱”という言葉はテレビの中でしか聞いたことがありませんでした。中には苦手な人や仕…

行徳 ステーキ石井 美味しいAランチのステーキ リピート来訪

久しぶりに行徳にあるステーキ石井に訪問しました。行徳で美味しくてリーズナブルなステーキと言えば、石井ですね。行徳に住んでいた期間は結構長いので、昔からよくお世話になっています。今回はいつもどおりAランチ(1080円)を注文。訪問時は13:00くらい…

流星ワゴンの撮影場所は広島県の福山市!広島風お好み焼きのおもてなし

ドラマ流星ワゴンの撮影場所は、広島県の福山市だそうです。自分の出身が広島なので、なんだか嬉しいですね。東京で仕事をしているときは、芸能人を見かける機会が多かったですが、地方の場合は、こういった撮影の時が有名人をみかけるチャンスですね。細か…

セブンイレブン 煮干し中華そば 期待大のとみ田のラーメンは美味しい?!

コンビニはどこをよく利用するかというと、圧倒的にセブンイレブン。近所にセブンイレブンが3店舗もあります。場所的に、ローソンは国道沿いで遠い。そいて、ファミマは近所にない。という事で、必然的にセブンイレブンを利用する率が高くなります。そして、…

俺のハンバーグ山本 渋谷食堂 フワフワの食感で美味しいハンバーグ

仕事の関係で、渋谷に訪問しました。ちょうどランチ時間だったので、「俺のハンバーグ山本」でランチをする事に。 場所はこちら。また、お店情報によると、店名が変わったようです。 2016年6月1日から、現在の場所に移転いたしました。 ”俺の”を卒業し『山本…

一軒め酒場 神田南口店 サラリーマンにうれしい激安の居酒屋

会社の同僚と神田で飲むことになりました。個人的に、都内で飲むなら神田は価格も安いお店が多くておススメです。帰りもラーメン屋さんがたくさんあるので、ラーメンを食べて帰るのもありですね。さて、今回は、少しでも安く済ませようという事で、「一軒め…

ドコモのスマホ同士で、SIMカードのサイズが合えばカードの差し替えで利用可能

スマホの機種変更にあたり、ちょっと疑問に思ったので同僚と話をしていたのですが、実は意外と知らないというネタを発見しました。それは、スマホの機種変更時に、SIMカードの差し替えだけで、スマホが利用できるかどうかです。実はこの話、ガラ携帯からスマ…