よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

更新期限を忘れてCCNPを失効してしまいました・・・

様々な分野の業務を行っていると、その都度、新しい資格取得を求められます。

私の場合、今まで受講してきた資格は以下です。

CCNA
CCNP(一度更新)
MCP×5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3
・1Y0-A20 Citrix XenApp 6.5 Administration

振り返ると結構頑張ったなぁと思いますが、これらの試験には有効期限があります(泣)

例えば、CCNPは現時点で3年間です。

 

Cisco 公式サイト 認定試験について

 

他にもLPICは5年間。
MCPは今のところありません。

 

いろいろと資格を取っていると、どれがいつ有効期限を過ぎるのか失念してしまいす・・・

 

そして、ついにCCNPを失効してしました(泣)

 

久々にピアソンビューにログインするときに、Ciscoのトラッキングシステムにログインして気づきました。

 

資格を重視している人で、資格取得後、ある程度経過している人は、チェックする事をおすすめします。

 

Cisco ログインページ

 

実は、資格にそこまで執着しているわけではないので、失効しても特に落ち込んでいないんですが、再取得するのは面倒なので、おそらく必要にかられなければ再取得はしないでしょう。

 

エンジニアの業務は多岐にわたる割に、ベンダー資格、国家資格など多すぎです。

 

私はエンジニアとして技術は大事だと思っていますが、プライベートを犠牲にしてまで勉強しようとは思いません。

 

仕事に追われる人生なんて、最低ですよね。

 

以前も書きましたが、資格はWEB問題などを利用してさらっと取得するに限りますね!

また、ヤフオク!ではWEB問題集のファイル版を販売しているので、 上記WEB問題集を販売しているサイトより安く購入できます。

例えば、CCNAの問題集ですが、2000円前後で購入できます。

また、いつもおススメしているポイントサインと「ハピタス」を利用すれば、落札価格の「1%」がポイント付与されますので、さらにお得に利用する事ができます。

年間で、結構な金額を使っている方は、ちょっとしたコツで節約になりますよね♪


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス