よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

CCNPを不合格になるリスクを軽減!ヤフオク!の問題集で簡単合格

f:id:merrywhite:20201218072813j:plain


NWエンジニアがまず、取得する資格の一つがCCNAではないでしょうか。


私もIT業界に転職してまず、取得したのがCCNAでした。実際に、NWエンジニアをしていると、操作する機会が多いのもCisco製品です。


また、Cisco製品ならずとも、Ciscoライクにコマンドラインを構成しているNW機器も多い為、Ciscoの認定資格であるCCNAを取得するメリットは様々あります。


私の場合は、CCNA取得後、LPIC Level1、Level2の取得に移行した為、CCNPを取得するまで、1年近くかかってしまいました。


当時、CCNPを勉強していて、2つ目までは無事に合格できたのですが、3つ目が何度受けても合格できない・・・


当時は黒本などで勉強していたのですが、当時、実務経験が少なかった事もあり、書籍だけの勉強では限界がきていました。


しかも、ベンダーの資格代は意外と高い。


当時の会社は、資格に不合格になると試験代が自腹になる為、かなり痛い出費を繰り返していました。


最近は、効率を考えて、ヤフオク!の問題集を利用するようにしています。

⇒ヤフオク!で「LPIC問題集」をチェックする


先日も、有効期限間近だった為、LPIC 303をヤフオク!の問題集を利用して、通勤中の2週間程度の勉強で楽々合格する事ができました。


普通に受験していたら、間違いなく不合格になっていると思います。そうしたら、これまで取得したLPICの資格も失効になり、さらに、受験代も自腹になり、Wで痛い状態になってしまいます。。。


しかも勉強した時間も無駄と、損失ばかりなので、なるべく効率よく資格を取得することを心がけています。


システムエンジニアの業務は多忙なので、使えるツールは上手に活用してプライベートの時間を最大限活用しましょう!


CCNP and CCIE Enterprise Core ENCOR 350-401 Official Cert Guide

 

Trust the best-selling Official Cert Guide series from Cisco Press to help you learn, prepare, and practice for exam success. They are built with the objective of providing assessment, review, and practice to help ensure you are fully prepared for your certification exam.