ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2015-01-08から1日間の記事一覧

千葉の保育園の料金が高い 2歳の子供を預けて毎月65,000円でパートのほとんどが保育園料金へ

今年の春から2歳の娘を保育園に通わせているのですが、保育料が意外と高くて、びっくりしているというのが実情です。同様に保育園が高くて驚いているという方は多いのではないでしょうか。住んでいる場所によって、この保育料は異なるようですが、3歳未満で…

IT業界のベンダー資格はWEB問題集を活用して、楽に取得して時間削減

私はIT業界に勤めだして早8年目に突入しますが、いくつか疑問に思うことがあります。 それは、IT資格です。私は、建築業界からIT業界に転職したこともあり、評価の為に最初は、頑張って資格をとっていました。 私の現在もっている資格は以下です。 ・CCNA …

CCNA対策ならヤフオクで安くお得に問題集を購入しましょう

ネットーワークエンジニアが最初に取得する資格として、代表的なのはCCNAではないでしょうか。私も、IT業界に転職してから最初に取得した資格は、CCNAでした。今も、会社に新卒が入ってきますが、最初の一カ月はCCNAの講習をして、資格取得させるカリキュラ…

支払いが完了する過去の負の遺産(市民税滞納の利息)は街金の借金と一緒

ちょうど一年前に地元の広島の役所から連絡があり、「市民税の滞納分を支払ってください。」と言われました。実は、約4年前に一年間程、広島で仕事をしている時期がありました。そして、市民税は会社が支払わない為、自分で支払う必要があったのですが、未払…

Catalystからvlan情報を削除するコマンド"delete flash:vlan.dat"

Catalystの設定を初期化したい場合、「write erase」だけでは、完全ではありません。 「write erase」だけではVLAN情報が残ってしまいます。 VLAN 情報を工場出荷時のデフォルトにリセットするには、Flash または NVRAM から vlan.dat ファイルを削除し、ス…

円形脱毛症で死にたいと考えるよりも前向きに人生を考えよう

私のブログへのアクセスで、”円形脱毛症 死にたい”というキーワードで検索される事があります。私も以前、円形脱毛症になった経験があり、かなり辛かったのを憶えています。当時、私は色々と仕事のストレスが溜まっている時期で、精神的に相当不安定な状態で…

VMware vSphere 無償版はバージョン5.5からメモリ制限が32GB⇒制限なしへ

VMware vSphere 無償版の最新バージョンは5.5になりますが、このバージョンからメモリの利用制限がなくなります。 中小企業で一台構成で利用している場合は、朗報ですね。これにより無償版でもより多くの仮想マシンを稼働させることができるようになります。…