ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

支払いが完了する過去の負の遺産(市民税滞納の利息)は街金の借金と一緒

ちょうど一年前に地元の広島の役所から連絡があり、「市民税の滞納分を支払ってください。」と言われました。


実は、約4年前に一年間程、広島で仕事をしている時期がありました。そして、市民税は会社が支払わない為、自分で支払う必要があったのですが、未払い分があったのです。


私の中では、すべて支払ったつもりでいたのですが、その後、何回か引っ越しが続いた為、うまく通知を受け取れていなかったのが事実だそうです。

f:id:merrywhite:20200927155135j:plain



結果、約20万円の支払いが必要になりました。。。


しかも、その半分は利息分。。。(涙)


どうせ支払わなければいけないのだから、会社で確実に天引きするような仕組みにして欲しいのですが、後の祭り。


なんか、レンタルビデオの高額な延滞金を支払っている感覚でショック。ちなみに、レンタルビデオは、延滞金のおかげで成り立っているビジネスらしいです。


そして、一気に20万円払うのはちょっと・・・と当時考えたので、一年間かけて分割しはらいする事にしました。


ちなみに、支払う意思を伝えれば、役所の人は意外と親切に話を聞いてくれます。むしろ、支払わなければならないものを放置しておくと、高額な利息だけが増え続けます。


よくよく考えたら、こちらのミスで利息が増えるわけですから、役所の人に当たっても仕方がないのです。


私:「えーっ、通知なんてもらってないですよ~!」
担当者:「いえ、これまで、ご住所に通知を送っていますよ。」
私:「利息が10万円くらいあるんですが。。。」
      ・
      ・
      ・

 
役所の方も、仕事で仕組みの中でやっているので、どうしようもないのです、、、ただ、一気に支払うのが難しい場合は、分割支払いをお願いできますし、分割支払い用の支払い用紙がきたら、利子の増加はいったんストップします。


私も一度経験あるのですが、支払いを無視していると、銀行口座の利用停止されてしまい、八方ふさがりになる事もあるので、早く対応した方がいいのです。


ちなみに、自営業の方も要注意です。


きちんと確定申告していないと、後から信じられない額のペナルティを課せられますので、税金の支払いだけはしっかりとしておいた方がいいのです。


まぁ、こういった負の遺産も過去、お金や管理にだらしなかった自分が招いた事なので、あの頃の自分を説教してやりたいところですが、、、まぁ、今はマインドセットが大きく変わり、人生が改善されているのでよしとしましょう。


また、先日、冷蔵庫を購入したのですが、市民税の延滞と同様に、クレジットカードの分割支払いは要注意です。特に、高額な買い物をした場合、分割にすると、利子がついてきます。


私は楽天カードを使用しているのですが、カード会社によって支払い回数によって利子の有無が異なります。楽天カードの場合、2回までは利子がつきません。


その為、賢い買い物の仕方は、普段から貯金をしておいて、無理なく利子がつかない回数で支払う事です。


クレジットカード会社が儲けるしくみは、手数料と分割支払い時の利子です。まぁ、利子は分割支払いによるクレジットカード会社のリスク軽減でもあるから、仕方ないとは思いますが。


また、クレジットカードは、複数持って利用するのではなく、自分がポイントを消費しやすいものを利用するとよいです。私の場合、楽天でよく買い物をするので、楽天カードが最強に使いやすいです。

楽天カードの申し込みはこちらから。今なら最大で8,000ポイントもらえます!



楽天カードは審査を通りやすいと言われていますので、普段のショッピングや会計でうまく活用すれば、年間で1万円以上はポイントを稼げます。


お金を使う時に、損をするのではなく、得をするようにしましょう!