ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

市民税の滞納・差し押さえの通告には、分割支払いで無理のない支払い

f:id:merrywhite:20200922092800j:plain


日本は税金大国です。これからますます増えていくと予想されるのですが、私も最近の月収が50万円を超えだしてから、所得税からもろもろ税金の納付額がアップしています。


これは、いたしかたない事なんですが、 かなりの出費になる事は間違いありません。


その為、日々お金の管理をしておくことが大切なのですが、「市民税の滞納・差し押さえ」 には注意が必要です。


高額な市民税の滞納金


私も以前経験したことがあるのですが、以前、市民税を滞納していて、放置していたのですが、遅延金が
14.6%もとられてしまいます・・・


投資をしている方ならわかりますが、すごい金額です。参考までに、東京帰宅の遅延金の説明です。


★住民税を納期限までに納められない場合の延滞金

>>市税の納期や延滞金などについて(名古屋市) 


以下は抜粋です。

延滞金の割合
1 納期限の翌日から1ヵ月を経過する日まで
原則として「年7.3%」

平成26年1月1日以後の期間は、「年7.3%」と「特例基準割合(注)+1%」のいずれか低い割合となります。
各年の具体的な割合は次のとおりです。
平成26年…年2.9%
平成27年…年2.8%
2 納期限の翌日から1ヵ月を経過した日以後
原則として「年14.6%」

平成26年1月1日以後の期間は、「年14.6%」と「特例基準割合(注)+7.3%」のいずれか低い割合となります。
各年の具体的な割合は次のとおりです。
平成26年…年9.2%
平成27年…年9.1%


延滞金の割合がすごくないですか?納期限の翌日から1か月を経過した日の以後は、なんと年率「14.6%」です。


ここから、放置しておくと、遅延金で大きな借金ができるようになります。もう、街金なみに利子が増えていく感じです。


例えば、会社が変わったタイミングで以前の会社は天引きしてくれていたが、新しい会社は天引きされておらず、支払いを忘れていた場合など、支払い額が膨大になる可能性もあります。

 




数百万円単位の請求も。。。

私も以前、広島に住んでいて一部の支払いを忘れて、仙台に転勤になったのですが、転勤をコロコロ変えたおかげで、連絡がしっかりととれずに、急に催促状が来ていました。


その時は、9万円の支払いに対して遅延金が10万円くらいありました(泣)。テレビで自営業をしている人が、お金がないという理由で支払いを逃げていた人が、200万円の遅延金を請求されたという放送が流れている映像がありました。


例えば、この質問もまさにそうですね。

>>住民税の滞納が130万あります。(Yahoo知恵袋)

昨日、給料日だったのでさっきお金を下ろしにコンビニにいって来ました。
残高照会をしたら給料が入ってるはずの口座に残高0になっていて、市役所だとすぐにわかりました。

何故、住民税の滞納がここまで膨らんだのかわかってません。
年金暮らしの母一人、子一人の2人で生活をしていて毎月貯金する余裕がないくらいギリギリの生活をしています。口座差し押さえについてネットで調べてみたら差し押さえられたお金は返ってこないと書いてありました。
 
うつ病で去年まで二年間働いてなかったこともあり借金もあります。このままだとカードローンも携帯も支払えませんし、会社に通う定期代もありません。弁護士に相談しても返ってこないのでしょうか?滞納分は月10000万円くらいは分割で支払っていきたいと考えています。


確かに支払いが困難という状況があるのかもしれませんが、相手は地方自治体です。逃げる事はできませんので、しっかりと支払う計画をする事が大切です。

 



支払いが困難な場合は分割支払いを相談しましょう

また、その場合、一括で支払う事が難しい場合は、市へ分割支払いの相談が可能です。


例えば、支払いが20万円程あった場合、月々2万円×20回払いなど。


ちなみに、経済状態に応じて支払額は相談できます。相談後は、分割後の支払い用の封筒が届きます。そして、これを送ってもらった時点で、遅延金の計算がされますので、遅延金が増加してくことはなくなります。


実際に私も、一括の支払いが難しかったので、分割支払いをお願いしました。その為、支払い忘れが分かった場合は、なるべく早い段階で支払うか、金額が大きい場合は分割してもらえるように相談しておきましょう。


放置しておくと、ドンドン雪だるま式に利子が増えていき、いつしか支払う事ができないほどに膨れ上がる可能性もありますので。。。

お金オンチ夫婦 借金500万からのビンボー脱出大作戦【電子版限定描きおろしマンガ付き】