よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドコモdカードの分割払いの回数は、利子が高くつくので要注意

 


皆さん、普段の支払いをお得にするために、クレジットカードを活用している人が多いと思います。例えば、ドコモユーザーの利用率が高いクレジットカードはdカードだと思います。

 

 
私も昔、携帯の機種を変更する時に、ショップで勧められて「DCMX」を利用しています。今は、dカードですね。


おそらく次のカード更新の時にはdカードになるんだと思いますが、手元のカードはまだDCMXカードです。
 

 

そして、DCMXカード時代にも、分割(リボ)払いについて書かせてもらいましたが、今回はdカードの分割払いについて説明します。
 

 

基本的に分割払いのシステムは、クレジットカード会社に依存します。その為、きちんとクレジットカードの説明は聞いておかないと、損をする可能性があります。

 

 
主題に戻して、dカードで分割払いをしたら、どれだけの手数料がとられるのでしょうか。詳細は、以下のドコモのdカードの公式サイトを参照してください。


 ⇒dカードトップ 特典・サービス 分割払いとは? 店頭での分割払い


まず、カードの分割払いは、毎月の支払いが楽になるという謳い文句があります。

☆お支払い回数が選べる!
3・5・6・10・12・15・18・20・24回のなかから、ご希望のお支払い回数がご指定いただけます。
 
☆簡単、便利に利用出来る!
店頭でdカードを提示の上、回数を指定するだけでOK!

支払い時に簡単に分割払いに変更することができます。スーパーなどでも「一括払いでよろしいですか?」と聞かれることが多いと思います。




他にも家電量販店などで高い買い物をした時も、クレジットカード支払いにしたときに、分割払いの回数を店員さんに聞かれることがあると思います。


しかし、、、ここで安易に毎月の支払いが楽になるからと分割支払いにしてはダメです。というのも手数料がとられてしまうからです。クレジットカード会社からしても、お金の回収が遅れる分、リスクを負うわけですから、当然の仕組みではありますが。


『支払い回数と手数料』
支払い回数 支払い期間  実質年率  利用代金100円あたりの分割払手数料の額
3回     3ヵ月 12.00% 2.01円
5回     5ヵ月    13.25% 3.35円
6回     6ヵ月 13.75% 4.02円
10回    10ヵ月 14.25% 6.70円
12回    12ヵ月 14.50% 8.04円
15回    15ヵ月 14.75% 10.05円
18回    18ヵ月 14.75% 12.05円
20回    20ヵ月 14.75% 13.40円
24回    24ヵ月 14.75% 16.08円


上記は、支払い回数に対する手数料です。


見ていただくとわかりますが、3回から手数料は発生し、実質年利が12%もかかります。


そして、最高で15回以上になると、14.75%も年利がかかります。


例えば、dカードで分割支払いをした場合のお支払例です。


≪お支払い例≫
ご利用代金5万円、10回払いの場合
 ・分割払手数料 : 50,000円÷100円×6.70円=3,350円
 ・支払総額       : 50,000円+3,350円=53,350円
 ・分割支払額    : 53,350円÷10回=5,335円


つまり、5万円の買い物をしたら、約1/10が手数料としてとらてしまうのです。


基本的に、分割払いは大きな買い物ほどしますよね。例えば、テレビ、パソコンなどの電化製品など。


10万円以上の分割を長期で組むと、それだけ手数料がとれてしまうので、いわゆる手数料ビジネスという仕組みなんですね。


この手数料の罠にハマらない為には何が必要かと言うと、普段から貯金をする癖を付ける事です。


まず、不要なものは買わない。これは節約の鉄則ですよね。以前の職場で、ある女性が毎月の支払いに困っているという話をしていましたが、それもブランド品をカードで買ってしまう習慣ができていたからです。


他にも夜間のテレビショッピングでついつい買ってしまう人も注意です。衝動的に買ってしまうものは意外といらないものが多いかもしれません。一度、冷静に考え直しましょう。


そして、どうしても必要なものに関しては、分割払いではなく、一括もしくは、手数料がかからない2回までの分割で支払います。


これだけで、5万円の商品なら、分割10回した場合と比較して、5千円も浮いた事になります。


まず、知っておいて欲しいのはクレジットカードの支払い回数が増えれば増えるほど、手数料が増えるということです。その為、なるべく回数が少ないほうがいいということになります。


人生のマイナスは、こういった積み重ねが大きく響いてきますので、意識がなかった方は、ぜひ、注意するようにしてみてください。


また、余談でちょっとしたお小遣い稼ぎの方法を紹介します。まず、クレジットカードって使えば使うほど、クレジットカード会社が得をします。


そこで、カードを作成する前に、お得にクレジットカードを発行するの便利なのが、ポイントサイトの「ハピタス」です。


私もこれまで色んなクレジットカードをハピタス経由で発行してきましたが、色んなポイントを含めるとこれまで数十万円以上は稼がせてもらったと思います。


そんなハピタスですが、以前、サニー(西友)でお得にショッピングをする為に、セゾンカードを発行しました。その後、近所のサニーが閉店したので、利用する機会が減ったのですが、それでも西友ドットコムをよく利用しているので、いざ、利用しようとしたところ、なんとセゾンカードは利用できない事が判明しました(泣)。


そこで、新たに発行したのがウォールマートカードです。こちらのカードは、全国のSEIYU・リヴィン・サニーで毎日3%OFFでお買い物ができるという、西友などを利用する方にとっては最強にお得なカードになります。


ちなみに、このカードのメリットはこちらです。

ポイント①:全国のSEIYU・リヴィン・サニーで毎日3%OFF
※3%ご利用時は永久不滅ポイントの付与はございません
 
ポイント②:全国のSEIYU・リヴィン・サニーで5日・20日5%OFF!さらに永久不滅ポイントも貯まる!

ポイント③:SEIYUドットコムも毎日3%OFF

※SEIYUドットコムでのご利用は永久不滅ポイントの付与はございません


そうです、私が普段から利用しているSEIYUドットコムも毎日3%オフで買えちゃうのです。この3%オフはかなりお得ですよね。私の場合、一回の買い物が4~5千円ほどになり、毎月買い物をしいてるので、年間で1800円くらいのポイントを得する計算になります。


そして、このお得なウォルマートカード セゾンが自宅に届きました!


最近は、スマホでポイントの状態とかが分かるみたいです。アプリもあるみたいなので、活用してみたいと思います。


こちらは、カードのメリットですね。



ちなみに、店舗以外の支払いは、1000円で1ポイントなので、それは楽天カードなど別のポイントのほうがお得ですね。この辺りは使い分けをしたほうがよさそう。



そして、こちらが到着したカードです。基本は西友ドットコムで利用する事になります。

 


そして、このお得なウォルマートカード セゾンのカードですが、いつもオススメしてるポイントサイトのハピタスで発行すると、期間限定でお得に発行できる場合があります。


例えば、少し前のキャンペーン時ですが、6千円分のポイントを稼ぐ事ができちゃいます!



私は残念ながら、3000円の時に発行してしまったので、かなり残念ですが、タイミングによっては6千円分なのでかなりお得に発行する事が出来ます。ちなみに、楽天カードなどの発行でも利用でき、私が知っている中で一番高かったのは、楽天カードの発行で9千円でした。


そのほか、色んなカード発行でポイントが稼げるので、クレジットカードを発行しようと思ったときは、是非、活用してみてください。


また、ハピタスはカード発行以外にも、楽天、ヤフーショッピング、西友ドットコム、LOHACOなどのお買いものでも利用できるので、普段からお得にショッピングすることもできます。


その為、カードの発行でお金を稼ぎ、さらに、普段のショッピングでもポイントを稼げるので、カードの割引、西友ドットコムのポイント、そしてハピタスのポイントとトリプルでお得な計算になります。


そして、カード発行だけで数千円~数万円稼げるのもハピタスの魅力ともいえます。これからの時代、消費税増税も待っていますし、中々生活が厳しいという状態が続くと思いますので、お得に買い物をしたいなら、ハピタスを活用しない手はありません。 


ちょっとしたお小遣い稼ぎに、ハピタスを是非、活用してみてください。

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス