ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

楽天カードの失敗談 うっかり自動リボ払いサービスに登録 借金と一緒で後悔

f:id:merrywhite:20210124060855j:plain

 

多くの人はクレジットカードのメリットは、ポイントによる還元だと思いますが、使い方を間違えると、むしろポイントの恩恵よりもマイナスになることがあります。

 

それがリボ払いです。

 

特にクレジットカードを初めて持ったという方が陥ってしまう罠かもしれません。

 

楽天カードの失敗談 うっかり自動リボ払いサービスに登録 借金と一緒で後悔してしまうことになるので、申込時などには注意が必要です。

 

ネットニュースで紹介されていました。

返済がなかなか終わらず「リボ払い」で苦労した人が使用していたクレカは - ライブドアニュース

 

支払額が一定になるため返済が楽になるといわれるリボ払いですが、実際のところはどうなのでしょうか。そこで、全国の男女480人(女性285人/男性195人)を対象に、クレジットカードのリボ払いで後悔したことを聞いたところ、「手数料が高く、返済がなかなか終わらない」「気付かずリボ払い設定になっていた」といった声が多く見られました。また、リボ払いで苦労した人が利用していたクレジットカードは「楽天カード」がもっとも多かったそうです。

 

リボ払いの怖いところは、まさにこれです。

 

「手数料が高く、返済がなかなか終わらない」

「気付かずリボ払い設定になっていた」

 

毎月、数千円無駄にお金を失っているということがあります。手数料が2000円だったら、例えば、年利15.00%で10万円を1年間借りると、1万5千円の利息が発生する計算になります。

 

「クレジットカードのリボ払いで後悔した経験」を聞いたところ、1位は「手数料が高く、返済がなかなか終わらない(長期返済中)」(233人)でした。次いで、2位に「気付かずリボ払い設定になっていた」(171人)、3位「手数料が高く、返済分を払えなくなってしまった(支払延滞)」(38人)といった回答が続きました。そのほかには、「リボ払いをそもそもちゃんと理解していなかった」「説明画面がわかりづらく、間違えてリボ払いを選択していることに気づかなかった」などの回答も挙がったそうです。

続いて、「リボ払いで苦労した人が使っていたクレジットカード」を聞いたところ、1位は「楽天カード」(164人)でした。次いで、2位「三井住友カード」(61人)、3位「エポスカード」(55人)といった回答が続きました。

1位となった楽天カードについて同社は、「楽天カードの気をつけるべきポイントは、うっかり自動リボ払いサービスに登録をしないことです。楽天カードの申し込み時に自動リボサービスに登録してしまったことに気づかず、クレジットカードを使ってから初めてリボ払いになっていることに気づくというケースがあります」と説明。「リボ払いをやめたいと思い、自動リボサービスを解除することはできても、一度リボ払いが適用された支払いについては一括払いに戻すことができません。支払額を上げるか、全額返済するかしないとリボ払いが終わらないことに注意が必要です」とも述べています。

 

 

リボ払いで後悔した具体的なコメントです。

 

▽明細を見なかったので、毎回リボ払いになっているのに気づかなかった
▽便利だと思っていたリボが自分を苦しめるとは思ってなかった
▽ポイントキャンペーンにつられて設定してそのままわすれていたと思います。余分なお金がかかった!と後悔しました
▽こんなに手数料が取られるとは思っていなかった!気づいたら80万近く借金をかかえてしまった
▽本当に手数料が高すぎて、普通に一括で支払った方がいいです

 

リボ払いってメリットあるということですが、個人的にはないと思います。

 

むしろマイナスしかないです。というか罠です。絶対に使わないほうがいいです。

 

唯一、カード支払いで高いお買い物で一度に払うのがつらい場合は、手数料が発生しない回数で分割してもいいでしょう。回数が少なければ払う利子も減りますから。

 

ちなみに楽天カードをまだ持っていない方は、間違いなくおすすめのクレジットカードの一つです。先ほどの注意点を除き、すごく使いやすいカードで、私のメインカードの一つです。
 

楽天カードの申し込みはこちらから



 

楽天カードをお得に作る方法


そして楽天カードをまだ持っていない方は、タイトルにもありますが、タイトル詐欺じゃないかと思われたかもしれません。

 

なぜなら、楽天カード作っても最大で8000円分のポイント?となりますよね。

 

実は、ポイントサイトのハピタス経由で申し込むと数千円~以上のお小遣いを稼ぐことができます。


例えば、普段からお勧めしているハピタスで、楽天カードを発行すると、時期によって変動しますが「約1万円」分のポイントが稼げちゃいます!
※もらえるポイントは変動します。
※1ポイント=1円で換金できます。

f:id:merrywhite:20220318111158j:plain

 

 

実際に利用した方のレビューです。

 

「巷で「ポイ活」なるものを知り、YouTubeやネット等を判断材料に、初めて”ポイントサイト登録”しました。個人情報の漏洩や色々不安もあり、慎重過ぎてかなり勇気を要しましたが今回、カード発行に挑戦。23日に申込→28日に手元に届き、その同日に無事ポイントもゲット出来ていました!証券会社開設時は、怖くて利用出来ませんでしたが勿体無かったな。。と思いました。サイトも見やすく判定も早くて驚き。。ポイ活デビューも出来てホント良かったです。」

 

「カードは郵送でとどきましたが、私が不在だったので、電話で仕事休日に時間設定するとすぐ届けてくれました。2週間も全部でかからなかったと思います。
ありがとうございました。」

 

「サイトが使いやすくて、スムースに登録が出来ました!
カード発行からお届けまでも非常にスムースでよかったです。早速カードを使ってお買い物とかをしたいと思います!」



前述したとおり、私はメインの一つはクレジットカードは「楽天カード」で、持っておきたい1枚です。

<<楽天カードの特徴>>
特典①年会費永年無料!
特典②楽天市場でのお買いものはいつでもポイント2倍
特典③土曜は楽天カード感謝デーポイント3倍
特典④100円で1ポイントが貯まる(楽天以外の利用でもOK)
特典⑤ポイント還元率1%(1ポイント=1円)
特典⑥Edyを使えば200円で1ポイント!



私が楽天カードを気にっている理由は、楽天のサービスをよく利用するからです。


楽天の場合、楽天市場でお買い物もできますし、楽天デリバリーで出前なども利用できます。上手に活用すれば、楽天ポイントがすぐになくなってしまいます。また、銀行などの開設でもポイントが稼げておすすめです。


今回のキャンペーンは楽天カードの設定が必要なのと、楽天カードは審査がゆるいと言われているので、サラリーマン、主婦でも作りやすいクレジットカードですね。


楽天カード以外にも、色々とお得にクレジットカードが作れるハピタスを活用してみて下さい♪


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス