ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

訪問販売で雑貨や割引チケットを販売するビジネス(DS-MAX)にはご注意を

f:id:merrywhite:20200901074016j:plain


私は若いころは無謀な発想で、様々な失敗を繰り返してきました。


そういった意味では今が一番安定して稼いでいるのですが、過去を振り返って大きな失敗の一つが雑貨や割引チケットを販売する会社で働いていた事です。あまり会社自体の誹謗中傷をしたくないので、会社名は伏せますが、知っている人は知っている悪評の高い会社です。


当時、24歳ごろに一度ミュージシャンを目指して関東に来たことがあります。貯金額わずか70万円で来た為、活動をすすめるうちにすぐに貯金が底をつき、働かざるを得なくなりました。あのころは本当に後先を考えずに、もっと違う方向に頑張ればよかったのですが、、人生の空回り時期でした。


そして、出会ったビジネスが、冒頭の訪問販売で雑貨や割引チケットを販売するビジネスです。バイトの求人広告にはとてもカッコいい事が書いてあったのを憶えています。


・時給1000円以上インセンティブあり
・海外研修あり

・輸入雑貨の企画営業 
 

当時、大学で専攻した英語を武器に仕事をしたかったので、早速応募してみる事にしました。そこで始まったオーナー制度という甘い罠。


その仕事は簡単に言うと、雑貨や割引チケットを個人宅や企業に訪問して販売するといった、訪問販売をメインとした仕事になります。もちろんアポなしで訪問するので、怪しさ満点の仕事です。


もしかしたらスーツで段ボールをキャリーで運んでいる集団を見たことがある人がいるかも知れませんね。または、自宅に割引チケットを販売しに来たとか。


そして、最初はトレーナーからスタートするのですが、売り上げ次第で昇進できる。そして、ゆくゆくはオフィスを構えるオーナーになるというのが目標で、オーナーになると月100万円は稼げるというものでした。※確かマネージャーは月に60万前後。


そしてA〇wayと同様に、稼いでいる人は年収5000万円以上とか、そういった話をされて夢を見させられます。ここで洗脳にかかるかどうかで、ここからの選択が変わっていきます。


私は当時、ミュージシャンで結果がでなかった為、このビジネスモデルに感動してしまい(今思えば浅はかでした)、そこから約2年間このビジネスを継続する事になるのです。。。

 



ちなみにこのビジネスモデルはマルチビジネスとか言われていて、上に行くほど稼げる仕組みになっています。私が扱っていた割引チケットは、3000円で販売し、1000円が広告費として広告会社へ、1000円がオーナーへ、1000円が自分の稼ぎになります。


一日に10枚売れればよくて、ダメな日は1枚とか、下手したらゼロ枚とかあります。つまり収入はなし。当時スーツで一日中走り回っていた事を憶えています。ただ、当時は夢を持って頑張っていたのでなんとか頑張れたんですね。今思えば、人生の無駄な時間でしたが、、、


人によっては、こういった経験は無駄ではないという人もいます。しかし、人生は気づかなければ無駄な時間と言うものは存在します。だから少しでも早く正しい道に進んだ方がいいのです。なぜ、この記事を突然書くことにしたかというと、私と同じ道を歩んでほしくないからです。


サラリーマンでも十分にアーリーリタイアを目指せます。しかも、誰でも確実に。


逆にこうったビジネスにのめり込んでしまうと、お金を失う事にもなりかねません。実際、私も月にアルバイト代くらいも稼げていなかったので、朝は食べずに、昼は菓子パン。夜は缶チューハイと焼き鳥数本という生活をしていました。


そして、当時走り回ったあげく、足に水が溜まり、仕事を継続する事が困難になりました。結果、今の嫁に電話しまくって(精神的な辛さから)、当時の電話代の請求が8万円くらい来て、消費者金融にも手を出し、結果、ビジネスから撤退する事になりました。


その時は、絶対に成功する!と決めていたので、リタイアはとても辛かったのですが、その後夢から覚めて思った事は、なんて無駄な時間を使ったんだと思ったのです。


正直に言いますが、このビジネスは人を破滅の道へ追いやる可能性を持っているので、私はスタートする事を絶対にお勧めしません。むしろ、サラリーマンとして本業のスキルをあげ、地道に給料を増やし、正しい資産管理させすれば、1億円の資産は確実に構築できます。


これからの人生で様々な選択肢があると思追いますが、都度、重要な選択はとことん調査して吟味する癖をつけてください。その考える癖こそが自分自信を成長させますので!

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー)【PSE認証済/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 2020年4月時点 (ブラック)