ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

DS-MAX 若い人が駅前果物、フルーツ売り増加の理由 オーナーになれる夢を掲げて集める

f:id:merrywhite:20200922092800j:plain

 

人生の過去で反省していることの一つがDS-MAXで完全歩合制の仕事をしてしまったことです。あの頃はまさにブラック時代です。

 

東京にミュージシャンを憧れて生活費を使い果たし、生活を余儀なくされて求人広告を見ると、DS-MAXの広告を発見。

 

英語が学べて、オーナーも目指せるというかなりよさそうな内容で入りました。すると、ハイタッチする宗教的な若者を酷使するビジネスでした。

 

私が働いていたころは、割引券を販売していました。この割引券は確かによかったので、自分はいいものを販売していると思って、必死で働きました。しかし、売り方が訪問販売なので、朝から晩までマンションのインターホンを押して、割引券を売るというものですが、これが今の時代はダメになっているのだと思いますが、最近はフルーツ売りをしているそうです。

 

知恵袋にもあります。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

引用です。

 

株式会社Advanceというフルーツ販売会社について、現役で働いている方、退職された方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

先日堺東にある株式会社Advanceというフルーツの販売を行っ
ている会社の内定をもらいました。

色々気になる点があり、ネットで調べてみると、DS-MAX?という組織の一員であり、マルチ商法であるという記事が出て来ました。
ただその情報は、他の会社についてのことでしたので、実際に株式会社Advanceで働いてる方や、退職された方がいらっしゃったらお話を伺いたいと思い、質問致しました。
教えていただきたいのは、以下の点です。


・本当に稼げるのか(1日平均どのくらい売れて、自分の手元にどの位入るのか)
・売れ残ったフルーツを買い取りというのは本当か
・交通費は出ないのか
・研修中は給料が出ないのか
・トレーニー→リーダー→マネージャー→オーナーとステップアップ出来るとあったが、実際にオーナーになれたり出来るのか

・・・・今のところはこのくらいですが、また質問があれば増えるかもしれません・・・・

 

 

回答です。

 

関西の同じ系列で働いていました。

果物の買取の必要はありません。
が、
研修中も一切給料は発生しませんし交通費もゼロです。
(あくまで業務委託/個人事業主という扱いなので雇用として会社からなにかしらのお金をもらうことはありません。ゆえに福利厚生もなしです。)
ステップアップすればオーナーになれないこともありませんが、それまで会社になんの疑問を持たずに続ける人はほぼいません。
完全歩合制なので、自分の手元に1万円残る売り上げなんて滅多にありません。8000円いけば大喜びするレベルですし最初のうちは交通費や昼食代でほぼ赤字は当たり前です。
なんとか数千円稼げたとしても働いた時間を考えれば到底生活できるものではないです。

 

1万円分稼げると当時はハイタッチをしていて、1万円売れる人はすごいみたいになっていました。当時、1枚も売れない日もあって、ご飯代もないので、夜ご飯はインスタントラーメンだけとかですごしました。

 

携帯代も払えなくなって、ついに消費者金融にも手をだしました。そのころ、ようやく目が覚めて、このままだと人生がダメになると思って、やめました。

 

若い人の時間を失わせる仕事だと感じました。この仕事は完全歩合で給料保障というか、そもそも個人事業主として契約するので、稼げなかったら生活すらできません。

 

こういった仕事があるのは本当に怖いです。私も半分洗脳されてオーナーになって成功すると思いましたが、過ちでした。アムウェイと同じようにトップは稼げますが、下っ端はひたすら身を削り頑張るだけです。夢を持つことはいいことですが、この仕事は本当に危険ですし、むしろまともに会社の正社員となって頑張ったほうが人生は報われると思います。

 

日雇い作業者時代、この頃もそうですが、そんな仕事を続けていたら家庭なんてもてなかったと思います。危険な仕事には注意してください。

 

ちなみに、このビジネスについて知りたい方は、詳細に説明されている動画があるのでチェックしてみてください。

 

【ゆっくり解説】新手のマルチ!?駅前にいる若者フルーツ売りの闇が深すぎる…

 

コメントです。

 

「この間駅前(関東)で八つ橋押し売りされた。
話だけ聞いて、さりげなく
「ネットでやった方がいいよ」
って言って帰った。
結構グイグイ来るから買っちゃう人はいるんじゃないかな。」

 

「ぶっちゃけこの手の訪問販売で実績上げられる人物って
普通にアポ無し飛び込み突撃系の営業で食っていけるからそっちの方が稼ぎがいい気がするけど
やっぱり「独立」「起業」が魅力的に映る若者ってそれなりに多いんだろうなぁ。」

 

「高校生の時に近所の交差点で信号待ちしてたら「奥さん!」と、ニコニコしながらフルーツ売ってる兄ちゃんに声をかけられたのを思い出した……
高校生なのに奥さんと声をかけられたショックと、クソ暑い真夏にフルーツを歩いて売ってたら腐ったフルーツを売り付けられそうで怖くなって逃げたけど( ´-ω-)」

 

危険なビジネスで洗脳されないように注意してくださいね。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓