よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-05-11から1日間の記事一覧

vSphere、vCenterServer 6 Standard EditionはvDS、分散スイッチが使えない

vSphere、vCenterServer 6 Standard EditionはvDS、分散スイッチが使えないということを最近知りました。普段、見積もりとかしないとエディション毎の機能を理解できていないことがありますね。 運用とかだとシステムが当たり前にあるので使えて当然みたいに…

TrendMicro InterScan Web/Messagingオンプレミスゲートウェイ製品提供・サポート終了2025年3月 クラウド製品へ移行

TrendMicro InterScan Web/Messagingオンプレミスゲートウェイ製品提供・サポート終了2025年3月 クラウド製品へ移行の方針とのことです。その為、この期間の間に移行を検討する必要があります。 おそらくクラウド化が進む中で、オンプレミスの環境を利用する…

Nintendo Switchにシールを貼ると塗装がはげる!小さい子供がいる場合は注意

ついに、任天堂の主力商品になると思われるNintendo Switchが発売されました。 私は最近は忙しくてゲームをする時間があまりないのですが、外でもプレイできるのはとても魅力ですよね。 最近はスマホでゲームをする人が増えていることを考えると、外でのプレ…

Amazonで買った小型の格安セラミックファンヒーターが1年で故障した件

今回は商品レビューというよりは、購入後のレビュー記事になります。冬場に本当に助かるのがセラミックヒーターでお風呂場はかなり寒いので、子供たちが寒くならないようにセラミックファンヒーターを活用しているのですが、なんと突然、故障してしまいまし…

Aruba virtual controller ssh接続できない WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED

Arubaのvirtual controllerの仮想IP変更時にssh接続できない WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGEDに関連する情報です。 情報元はこちら。 how can i get permission again when i change the virtual controller IP? | Wireless Access 質問の…

子供がお風呂で喜ぶ ぷかぷか浮く「あひる」たくさん!その他可愛いグッズも

最近、娘とお風呂で遊ぶようになってから、二人、一緒に風邪をひいてしまいました。。。というのも、お風呂で娘が必死で遊ぶのですが、遊ぶのに夢中で、上半身が使っていない状態で体が冷めてしまっていたようです。娘が先に風邪を引いて、その後、私も風邪…

メンタルケア(心療内科病院)に通っている事実を知りながら仕事を続けさせる企業はブラック

世の中に楽な仕事は少ないと思いますが、精神的に辛い仕事もたくさんあります。その中で、システムエンジニアという仕事。これも、どこで働くかによって、天と地との差がある場合があります。私もIT業界で仕事をしてきて10年近くになりますが、単純にこ…

部下から見た上司のコミュニケーション能力で足りないものは?

この記事でも何度も取り上げていますが、仕事においてコミュニケーション能力は重要です。当たり前の事ですが、これがイケてない人は結構います。特に私のようにエンジニアをしている人は、技術中心になってしまい、コミュニケーション能力が低い場合があり…

広島でインフラエンジニアのUターン転職はマイナビエージェントがおすすめ

私は広島出身で20代後半でIT業界に転職してからほぼ、東京で仕事をしてきました。そして、一時期、インフラエンジニアとして広島で仕事をしていた時期があるのですが、やはり、インフラの仕事は東京に比べると圧倒的に少ないです。私が広島で仕事をしていた…

派遣会社の社員でエンジニアとして働き続けることのメリット、デメリットについて

最近、職場が変更になったんですが、そこで送別会をしてもらう中で、働き方についての話になりました。これって派遣として働く人の場合は、よく出る話だと思います。以前、東京で大手の派遣会社で働いていたことがあり、社長の書籍を何冊が読みましたが、今…

スーパーの安く固い肉でも柔らかくなる魔法の粉「お肉やわらかの素」が便利すぎる

普段、スーパーで買い物をしていて、気になるのが値札です。野菜も高い物はなるべく買わないようにしているし、何より、お肉もいい肉は買いません。例えば、牛と豚だったら豚肉を選びます。我が家は、すき焼きは牛より、豚を使う方が多いです。そして、牛も…

フローラルミセスロイド 引き出し・衣装ケース用 ホワイトアロマソープがいい香りでおすすめ

もう完全に夏になりそうな感じで、衣替えを準備しています。完全に冬物はないですが、春にきれるものはそろそろ完全に着なくなりそうなので、押し入れにしまうことにしました。以前は、押し入れに段ボールに詰めていましたが、、、先日の引っ越しでダニが大…

象印 水筒 直飲み ステンレスマグ 480ml SM-KC48-NMでお茶代の節約!

普段の節約で重要なのは、簡単に継続できる事です。例えば、会社に給茶機がある場合は、御茶代の節約ができます。そこで飲料水の節約をする為に、オススメなのが、ステンレスマグです。 これまでは会社にマグカップを使っていたのですが、時間が経つとどうし…

サクふわなトーストが楽しめる!DeLonghi ケーミックス ポップアップトースター TTM020J-WH

仕事が忙しくて最近はゆっくりとパンを食べる暇がないんですが、今は、朝はバナナをさっと食べてから、仕事に行っています。本当はゆっくりとバターがたっぷりぬられたパンを食べたいんですけどね。私は昔からバターがたっぷり塗られたトーストが大好きで、…

洗う度に空気を含みふっくらボリュームアップする「育てるタオル」が話題

子供とお風呂に入るときに気になるのが、髪の渇き具合。最終的にはドライヤーをかけるんですが、その前に使うバスタオルの吸水性が悪くなっている気がしていました。実は最近まで知らなかった事実なんですが、柔軟剤ってタオルをダメにするようです。例えば…

伸び縮みする孫の手 携帯用スクラッチャー MA・GO・NO・TEが背中の痒い所に手が届いて便利

年をとるとだんだんと手の可動範囲が狭くなっていき、背中をかくのが難しくなります。その為、むかし、自宅には両親が背中をかくのにつかう孫の手がありました。 当然、若い人は不要かもしれませんが、年齢を重ねるとだんだんと手が背中にまわらなくなるんで…

昭和レトロが好きな方に、NTT 601-A2 ダイヤル式黒電話がノスタルジー

少し前に、レトロな居酒屋に行ったんですが、昭和の時代の雰囲気って独特ですよね。あの時代が懐かしい~という人は40代以上になると思います。以前も、宮城県の仙台で仕事をしている時に、住んでいたのが泉中央という駅だったんですが、そこに昭和レトロの…

エビス プライムパックスタッフ 絶品レンジでパスタで時短&鍋を洗わなくてOKに!

最近、はまっているのがパスタなんですが、職場の近くにあるイタリアンが美味しいパスタが食べれるので、パスタに意外とはまっています。ただ、パスタの外食って意外とお金がかかるんですよね・・・。やっぱり自宅で食べるパスタが一番安くすみます。日々の…

パーカーつきの分厚いトレーナーが洗濯で乾かない カインズ パーカーが乾きやすいハンガーで解決

最近、テレビでよく言われていますが、洗濯物の臭いにおいって雑菌の繁殖だそうです。びっくりしたのが、バスタオルを洗濯した後でも、早く乾かないと雑菌が増えているんです!つまり、洗濯しても雑菌がなくならないという驚くべき事実なんです。その為、乾…