ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

vSphere、vCenterServer 6 Standard EditionはvDS、分散スイッチが使えない

vSphere、vCenterServer 6 Standard EditionはvDS、分散スイッチが使えないということを最近知りました。普段、見積もりとかしないとエディション毎の機能を理解できていないことがありますね。


運用とかだとシステムが当たり前にあるので使えて当然みたいに考えてしまうこともありますので、インフラやっている人は、たまにはエディション毎の機能をチェックしたほうがいいですね。


ちなみにvSphere 6のエディション毎に使える機能はこちらの公式サイトが参考になります。

 

https://kb.vmware.com/s/article/2109507?lang=ja

 

Enterpriseエディションから使える機能ですね。大規模向けのエディションはこちらからという想定です。小規模ならvDSはあんまり必要ないですからね。

 

ちなみに最近、vSphere7がようやくリリースされました。新しい機能も追加された可能性がありますし、そろそろ、インストールして動作確認してみようかと思います。