ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

洗う度に空気を含みふっくらボリュームアップする「育てるタオル」が話題

子供とお風呂に入るときに気になるのが、髪の渇き具合。最終的にはドライヤーをかけるんですが、その前に使うバスタオルの吸水性が悪くなっている気がしていました。


実は最近まで知らなかった事実なんですが、柔軟剤ってタオルをダメにするようです。例えば、我が家は毎回のように柔軟剤を使っていましたが、これがダメなんですね。


固くなってから柔軟剤を使うのが正解だそうです。知らない事が多くて家事も意外と難しいですね。さて、自宅で使っているタオルですが、そのせいか、いずれもごわごわになってきて、そろそろタオルを買おうかという話題になりました。


そこで、東京西川 今治タオルが意外と安かったので、試しに購入してみる事にしました。今治タオルと言えば、日本を代表するタオルで吸水性が高い事で有名ですよね。


まず、タオルを買ったら一度、洗濯をしたほうがいいそうです。その後も、今治タオルは柔軟剤を使わないほうがいいとのこと。ちなみに、今治タオルって、色んなメーカーが出しているんですよね。


今治タオル自体がメーカーだと思っていました。例えば、こちらは東京西川今治タオル。


ちなみに、ホテル仕様というものは厚みがあってふわふわのタオルになると思います。私が購入したのは吸水性はいいですが、厚みがありません。いいバスタオルのイメージってホテルのようなふわふわのタオルを想像しますからね。

東京西川 今治タオル 高級ホテルバスタオル ホワイト 日本製

 

ちなみに、こちらは西川以外の今治タオル。

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg



こちらも私が購入したものと同様に薄いタオルです。ホテルのようなふわふわのバスタオルを探している方向きではありません。実際にレビューを見てもらうを分かりやすいと思います。

使ううちに素晴らしさがわかる!
薄い、ペラペラだというレビューも多数ありますが、それこそがこのバスタオルの良い点です。いわゆるホテルのバスタオルのようなズッシリ感や厚みをお求めの方は違うバスタオルを買ってください。かくいう私も最初は薄っ!これが今治タオルなの?と思ったクチです。
だがしかし、これがこのバスタオルの優れている点だと使う内にわかりました。赤ちゃん用に購入したため、毎日のように洗濯していますが、半年経った現在でも肌触りは購入時とほとんど変わりません。柔軟剤を使用しなくてもこのタオルの肌触りは最高です。そして薄いがゆえに乾きがとても速いです!これが本当に助かります。
厚手だと冬場は特に乾きが悪く困りますが、このバスタオルはすぐ乾きます。室内干しでも然りです。たたんでもあまりかさばりません。吸水性も申し分ないです!やはり今治タオルは違うんだなと思わせる品だと思います。デザインもシンプルでかわいく、家のバスタオルを全部これにしたいです。出産に際し色々と買いましたが、これは本当におすすめ!


このレビューにある通り、今治タオルの品質はありますので、吸水性の高さと後、乾きやすいというメリットもあります。また、長く使えるという点もそうですね。普通のタオルと比較すると価格はちょっとお高めですが、長く使うという点では買って損はない商品だと思いますね。


ただ、今回買ったのはふわふわのものではないので、そういった感動がなかったですかね。子供の体を拭くのには吸水性がよくてよかったんですが。


後、洗う度に空気を含みふっくらボリュームアップする「育てるタオル」が話題になっています。

f:id:merrywhite:20201121153938j:plain

カシミアのような柔らかさを持つ上質な新疆綿を使用し、空気を含むように撚糸されたスポンジーコットンでできた“SODATETE classic”は、パイル同士の通気空間を最大に確保しています。
驚きの軽さと、タオルが「育つ」という新しい感覚を実感していただけます。
毎日使ってほしいから、性別、年齢、季節も問わず飽きることなくとことん使えるタオルをめざしました。

育てるタオルは、不思議な糸からできています。細い繊維の1本1本は通常のタオルと比べ、たっぷりの空気と共に撚り込んであります。
 
1度洗って乾かすと、繊維はさらに空気を含み、2度洗うと、もっと空気を含み、
3度、4度・・・洗うたび・・・。まるで育ってゆくみたいなタオルなのです。
あなただけの一枚に育ててみてください。日々違った驚きがあるかもしれません。

f:id:merrywhite:20201121154004j:plain

 

洗濯前の糸はおとなしく寝ていますが、洗濯後のソダテテは糸に空気が含まれムクムクと立ち上がり、ふっくらボリュームアップ。


そして、レビューの評価も高い!

触れた瞬間、世界が変わりました。
まるで無重力空間に投げ出されたような感覚で天にも昇るような気分に至りました。バスタオルコレクターとしては必須の一品で買わないと損だと思います。

タオルにこだわる方は、是非、チェックしてみてください。