ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Nintendo Switchにシールを貼ると塗装がはげる!小さい子供がいる場合は注意

ついに、任天堂の主力商品になると思われるNintendo Switchが発売されました。


私は最近は忙しくてゲームをする時間があまりないのですが、外でもプレイできるのはとても魅力ですよね。

最近はスマホでゲームをする人が増えていることを考えると、外でのプレイは今後さらに需要が高まる可能性があります。


さて、人気のNintendo Switchですが、利用において注意点があるそうです。それは、Nintendo Switchにシールを貼ると塗装がはげるというもので、小さい子供がいる場合は注意が必要です。


私も子供のころは、よく家具などにシールをベタベタ貼って怒られていたものですが、子供はシールをどこでも貼りますよね。

 

以前、住んでいたマンションの屋内ドアに落書きをされて、なんと取り換えと言われ、1枚あたり2万円近くお金を撤去の時にとられたことがあります。子供は無邪気なだけに怖い。。。

 


さて、このシールについての情報元はこちらになります。

 

Nintendo Switchにシールを貼ると表面が傷つくおそれ 米スキンシールメーカーが注意喚起

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000071-it_nlab-sci

 

記事によると、任天堂の最新ゲーム機「Nintendo Switch」(以下Switch)に「シールを貼るとはがしたときに表面の塗装が傷つくおそれがある」との検証結果を、アメリカのスキンシールメーカー・dbrandが公式Twitterで発表しましたとあります。


以下は記事の抜粋です。

 

スマートフォンやPC、ゲーム機向けのスキンシールを販売している同社は、Switch用シールの開発に着手。発売前後に入手した実機に、試作品を貼り付けることに成功しました。

 試作品のできばえは見事なものでしたが、その後問題が発生。スキンシールをはがすと、コントローラーの塗膜も一緒にはがれてしまいました。これは本体でも同様で、背面のロゴが削れた検証結果も示されています。

 同社はSwitch用スキンシールの販売ページを設け、既に予約を受け付けていましたが、検証結果を受けて受注をすべてキャンセルし、返金対応をしています。あわせて「Switchのコーティングは、あらゆるタイプのスキンなどに対応しない」とし、(同社からに限らず)Switch用スキンを購入しないようにと注意を呼びかけています。

 

もちろん、シールを貼るなという事ではないですが、剥がすと塗装がはげるので、気にしない方は、貼っても問題ないかと思います。


後、中古ショップなどに売りたい場合に、価格が下がる可能性があるくらいですかね。知らずにシールを貼って塗装がはげたらショックだと思いますので、これから購入される方で小さいお子さんがいる場合や、シールを貼ろうか考えていた方は注意してください。