よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

仙台で野菜、ワッフルを売るDS-MAX系列の会社があるらしい。若い人は時間を失いますよ

以前、DS-MAXで働いていたころの記事を書きました。あの頃、楽しくなかったことはないのですが、とにかく、稼げないんです。


私も仕事を頑張るほうだったので、かなり頑張ったんですが、結局、稼げるようになりませんでした。むしろ、お金が稼げずに、つらい毎日を送るばかり。


そして、今はあの頃も人生の黒ページの一部なんですが、その記事にこんなコメントがきました。


以下はコメント抜粋。

----

義姉の孫を就職活動の間、と預かって、二カ月。
DS-MAX系の会社に「拉致」されて困っています。本人は、自発的に仕事をやり、未来に向けて真剣に努力しているのだから、拉致とは考えないのでしょうが、言動から、この組織であることが分り、ブログ、スレットを見なさいと教えましたが、今のところ、「いろいろ悪口書いていますね」と返事が来る程度。「あと1週間頑張ってみる」と、まだまだ、洗脳されていることに気づいた様子はない。

→これがこの会社のうまいところです。とにかく頑張っている人がすべてで、さらに、みんな自分がオーナーになれると疑っていない。だから、とにかく押し売り的に売ります。マシンガントークで断りにくい感じにするんです。そして、価格がそれほど高いわけではないし、損するわでもないので、買ってくれる人もいます。


2週間の研修(仙台の農家に世話になり、収穫の経験や新鮮なサクランボを食べるとか)が終わって、果たして帰ってくるのか。同系列の仙台の会社は存在している様だが、ここ二年ばかりブログの更新がない。「アジト」は健在で、そこで研修が行われているのかと思う。

→私は当時、埼玉で働いていたんですが、仙台にもあるんですよね。おそらく、結構な規模で会社があったと思います。あれ、色んな会社にとかにもガンガン入っていくので、相当つらいんですよ。

出かけるときも、夜11時集合だったはずが、荷物をとりに帰るということになったら、出発時間が7時に変わったとかで、夕食も抜きで仕事場から家まで帰り、話をする余裕も無くとんぼ返りで池袋の長距離バスに乗っていった。1週間の予定はさらに1週間延びた。心は別としても、体だけは無事になんとか帰ってきてくれ。

→ネットで調べていると、本当にひどい扱いを受けた人もいるようなので、場所によっては注意が必要かも。

これ以上長引いたら、警察に捜索願いを出すつもりだ。だって、行く先不明、消息不明で、意思の表示もなく、成人とは言え若い娘が長い間、家を留守にしているのだから、被害届けが無くてもこちらは「事件性」があると考えても自然でしょう。警察の生活安全課ってお役所みたいだけど。「労基」だって、違法とわかっていても、相手が業務委託された個人では、介入できないのだろうか?



→事件性については、ちょっとどうなるかは分かりませんが、おそらく夢を見て頑張っているんだと思いますが、おそらく、結果がでなくて数か月で止めるのではないかとは思います。

---


では、どれだけ悲惨か、、、というと仙台で働いていたという人のコメントが書かれたブログがあります。

https://ameblo.jp/dsn3/entry-11461471347.html

働いてた
今でもどこかに存在するのかな?
私は約3ヶ月働いてた。拠点仙台。ワッフル。売りに行くのはメイン隣県。1週間~2週間の出張みたいなのも。食費交通費宿代全部自腹。台風の雨風ひどい日も、コンビニでカッパ買わせられて行ってらっしゃい。だから、商品(ワッフル)びしょ濡れ。訪問しない場所はありません!学校も病院も飲食店も相手の事なんかお構いなし。そんな教えがもはや宗教。チョットでもグチや弱音のネガ発言は厳しく叩かれる。無理やりポジティブ思考を埋め込まれ、洗脳。笑。食品扱ってるのに管理は…。真夏に在籍したが、冷蔵庫なんて使わない。保冷バッグに保冷剤入れて、発泡にワッフル詰め込んで…保冷剤頼みでおしまい。保冷の為コンビニで氷買うこともあったな。感覚がマヒしてますね。


そう、「学校も病院も飲食店も相手の事なんかお構いなし。そんな教えがもはや宗教。チョットでもグチや弱音のネガ発言は厳しく叩かれる。無理やりポジティブ思考を埋め込まれ、洗脳。」この部分がブラックなんですよ。


そして、洗脳されます。やばいと感じたらすぐにやめるべきです。日本人は洗脳されやすいんです。

 

洗脳されず、まともな方はスグに辞めてく。それ正解!私もなんであんな長くいたんだか?まぁ、軽く洗脳されてたのですね。
現在は、結婚して子供2人授かり幸せです。旦那はこの会社で出会いましたが、もちろん洗脳なんかされてません!普通の企業で汗水たらし、愚痴りながらも毎日家族の為働く人。ただ出会いの場所が場所なので…いつもネタにして楽しんでます。
そーいや、ワッフル以外にも明治乳業、小岩井牛乳の宅配、ウォーターサーバーDocomo等様々な営業、売り込みしてますね。
結婚後、この会社で明治と名乗りアポ無し訪問来たので、プレゼンだけさせて帰って頂きました。そりゃもう、イイ笑いのネタになりましたよ。その必死さが面白かった。私、悪い人ね。でも皆さん、上手く乗せられてお金使っちゃダメですよー!


そう、これが実態なんです。私の場合は、飲食店などの割引チケットでした。別の会社は雑貨を売っているということで、雑貨のほうが大変だろうな~と思いました。


また、割引チケットは意外と好評だったんですが、かなり離れている場所ですら売らされました。あれは辛かった。


だって、別の市でも平気で売りにいくんです。よく行く人だったり、仕事で通っているならいいですが、通常は別の市っていかないですよね。例えば、私は福岡市に住んでいますが、市内以外に行くことなんてまず、ないですから。


ということで、なんか怪しげな求人広告をみたら気を付けましょう。確か、英語が学べるとか、いいようなことが書いてあったと思います。かなり前なのでかなり記憶があいまいですが。。。