よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

楽天トラベルでWEB決済した場合の領収書の発行について

f:id:merrywhite:20201215064451j:plain


私の周りでは、サラリーマンの特権をあまり活かしていない人が多くて、すごくもったいないです。


例えば、出張はサラリーマンが稼ぎまくれる手法の一つなので、是非、活用して欲しいのですが、意外と活用していない人が多いです。
 
 
ちなみに、出張でお得に稼ぐ方法は過去記事で紹介しているので、参考にしてください♪
 
 
 
先月も、短期出張でポイントを稼がせてもらったのですが、その中で、普段使わないネット決済を利用して焦ったので、内容を説明します。
 
 
楽天トラベルでホテルを利用する場合、以下の方法から支払いを選べます。

 

①事前決済
②ネット決済
 
 
私は、これまでは①をよく利用していたのですが、今回は無意識に②を選択していまいした。
 
 
①を選んだ場合、現地のホテルで領収書を切ってもらえます。しかし、②を選んだ場合、現地で領収書はもらえません。
 
 
では、どうするかというと、ネットで印刷する必要があります。
 
 
先日も、不意に②を選択していたので、現地ホテルで「こちらでは領収書は発行できません」と言われてしまいました。
 
 
そこで、普段、ネット決済を利用した事がない人の為に、ネット決済での領収書の発行方法について説明したいと思います。
 
 
楽天トラベルネット決済時の領収書発行方法>
 
楽天トラベルにアクセスします。
 
 
②画面右上の「予約の確認・変更・取り消し」をクリックします。

f:id:merrywhite:20201215065326j:plain


③認証画面が表示されますので、ユーザID、パスワードを入力し、ログインします。
 
 
④「領収書発行」をクリックします。

f:id:merrywhite:20201215065344j:plain

 
 
⑤宛名を入れて、「宛名確認へ」をクリックします。

f:id:merrywhite:20201215065357j:plain


⑥「領収書発行」をクリックします。

f:id:merrywhite:20201215065417j:plain

 

上記画面にも書かれていますが、原則、領収書は何度も発行できるものではありませんので、印刷環境、宛名には十分注意してください。
 
 
一応、再発行はできますが、最後の手段くらいに考えておいたほうがいいです。
 
 
たとえば、いざ印刷しようとしたら印刷できない環境だった・・・となると、開いている領収書画面をオフラインで保存するなりしないと、ほかのPCで何度も同じ画面を開けないので、要注意です。


基本は、WEB決済ではなく、現地でクレジット決算したほうが安全ですね。 私は基本は楽天トラベルでホテルを予約する場合は、現地支払いでクレジットカードで支払いをしています。これで、楽天トラベルのポイントと楽天カードの支払い分の楽天スーパーポイントが貯まるので、お得ですね。
 
 
普段、WEB決済しない方、久々にする方は参考にしてください^^
 

 

- - 追伸 - -
 
楽天で商品を購入する場合や楽天トラベルを利用する場合は、楽天カードを利用するととても便利でお得です!


楽天カードで貯まったポイントは楽天市場楽天トラベル、マイルなど様々利用用途があるので、とても使いやすいお勧めのカードです。


私も楽天トラベルをよく活用しますが、普段の決済も楽天カードを活用しているので、年額でかなりのポイントが貯まるようになっています。 


また、楽天カードは開設するだけで、数千円分のポイントがもらえますので、作らないと損です!


楽天カードの開設はこちらから
 


まら、楽天トラベル、楽天カードの開設のどちらもお得に利用できるのが、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスです。


ハピタスを経由して、いつもどおり楽天トラベルを利用するだけで、利用金額の「1%」のポイントがもらえちゃいます。カード発行だと数千円稼げますね。


これからの時代、こういった便利なサイトを利用する事で、少しでもお得に出張、ショッピングできるようになりますので、是非、有効活用してみてください^^


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス